人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.03

iPhoneで最新iOS 12へとアップデートする方法と注意点

 スマートフォンの中でも、日本で全出荷台数の約半分ほどのシェアを誇っているのがAppleのiPhoneです。

 2018年9月には、美しいデザインでハイスペックな新機種の、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRが発表されました。

 そんな大人気のiPhoneですが、セキュリティの向上や機能の強化は、日々行われており、このたび、最新のOS(スマートフォンの操作・運用・運転のために、ソフトウェアの中でも基本的、中核的位置づけとなるシステムソフトウェア)のバージョンが登場しました。それがiOS 12です。

iPhoneがアップデートできない? 使っているiPhoneは対応可能?

 iOS 12を導入すると、カメラの起動やキーボードでの入力など、あらゆる操作が一段と速く、反応が良くなります。

 例えば、カメラへのスワイプは従来比最大で70%も高速化でき、キーボードの表示は最大50%の高速化。アプリケーションの起動は、なんと今までより2倍の速さとなります。

 さらに、FaceTimeで同時に32人通話ができたり(この秋登場)、ミー文字(アニ文字)を作れたり、AR(拡張現実)が体験できたりと、おもしろ機能が盛りだくさん。

 お子様のスマホをきっちり管理したい人のために、アプリケーションやウェブサイトの閲覧時間を管理可能な、「スクリーンタイム」機能も充実しているので、子どもをインターネットの魔の手から守りたい親の身にとっては、ありがたいことこの上ないです。

 画期的な最新OSのiOS 12ですが、いざ最新OSにアップデートを行おう、と喜びいさんでも、どう頑張ってもアップデートできないケースがままあります。そんな時、一体どうすれば良いのでしょうか……?

 最新iOS 12へ、いっこうにアップデートすることができないとイライラする人はよくいます。せっかくiPhoneを持っているんですから、最新の機能を今すぐ利用したいですよネ!
 ……でも、ちょっと待ってください。iOS 12は、全てのiPhone、iPadで使えるわけではありません。

iOS 12へのアップデート前に確認したい対象機種

 以下のリストに入っていないiPhoneやiPadは、残念ながら、iOS 12へのアップデートはあきらめましょう。

 個人的には、不朽の名機で中古価格もお安くてお財布にやさしい、子どもにオモチャとして与えるのに最適な、iPhone 5sがiOS 12にまだアップデートできるのは、実に喜ばしいですね!

iPhone

iPhone XS/XS Max

iPhone XR

Phone X

iPhone 8/8 Plus

iPhone 7/7 Plus

iPhone 6s/6s Plus

iPhone 6/6 Plus

iPhone SE

iPhone 5s

iPad

12.9インチ iPad Pro(第2世代)

12.9インチ iPad Pro(第1世代)

10.5インチ iPad Pro

9.7インチ iPad Pro

iPad(第6世代)

Pad(第5世代)

iPad Air 2

Pad Air

iPad mini 4

iPad mini 3

iPad mini 2

iPod

iPod touch(第6世代)

 対応機種に相当しても、残念ながらiOS 12へアップデートをするためのハードルは、まだあります。

iOS 12へのアップデート前に確認したいストレージの空き容量

 いくら、iOS 12に対応しているiPhoneを持っていたとしても、新しいOSをインストールするには、それ相応のメモリの空き容量が必要です。

 少なくとも、だいたい1~2GB程度は空きが必要ではないか、といわれています。そうでなくてもギリギリの容量でアップデートを行った場合、どんな不測の事態がおこるか分かりません。

iPhoneをiOS 12へアップデートする前に行いたいバックアップ

 できれば、iOS 12へのアップデートを行う前に、iTunesで、iPhoneのデータを全てバックアップしておいてから、不要なアプリや画像、動画、メールはこの際一気にできるだけ断捨離(だんしゃり。不要な物を減らす)し、リフレッシュしたiPhoneで心置きなく最新のOSにアップデートしちゃいましょう!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ