小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneで最新iOS 12へとアップデートする方法と注意点

2018.10.03

 スマートフォンの中でも、日本で全出荷台数の約半分ほどのシェアを誇っているのがAppleのiPhoneです。

 2018年9月には、美しいデザインでハイスペックな新機種の、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRが発表されました。

 そんな大人気のiPhoneですが、セキュリティの向上や機能の強化は、日々行われており、このたび、最新のOS(スマートフォンの操作・運用・運転のために、ソフトウェアの中でも基本的、中核的位置づけとなるシステムソフトウェア)のバージョンが登場しました。それがiOS 12です。

iPhoneがアップデートできない? 使っているiPhoneは対応可能?

 iOS 12を導入すると、カメラの起動やキーボードでの入力など、あらゆる操作が一段と速く、反応が良くなります。

 例えば、カメラへのスワイプは従来比最大で70%も高速化でき、キーボードの表示は最大50%の高速化。アプリケーションの起動は、なんと今までより2倍の速さとなります。

 さらに、FaceTimeで同時に32人通話ができたり(この秋登場)、ミー文字(アニ文字)を作れたり、AR(拡張現実)が体験できたりと、おもしろ機能が盛りだくさん。

 お子様のスマホをきっちり管理したい人のために、アプリケーションやウェブサイトの閲覧時間を管理可能な、「スクリーンタイム」機能も充実しているので、子どもをインターネットの魔の手から守りたい親の身にとっては、ありがたいことこの上ないです。

 画期的な最新OSのiOS 12ですが、いざ最新OSにアップデートを行おう、と喜びいさんでも、どう頑張ってもアップデートできないケースがままあります。そんな時、一体どうすれば良いのでしょうか……?

 最新iOS 12へ、いっこうにアップデートすることができないとイライラする人はよくいます。せっかくiPhoneを持っているんですから、最新の機能を今すぐ利用したいですよネ!
 ……でも、ちょっと待ってください。iOS 12は、全てのiPhone、iPadで使えるわけではありません。

iOS 12へのアップデート前に確認したい対象機種

 以下のリストに入っていないiPhoneやiPadは、残念ながら、iOS 12へのアップデートはあきらめましょう。

 個人的には、不朽の名機で中古価格もお安くてお財布にやさしい、子どもにオモチャとして与えるのに最適な、iPhone 5sがiOS 12にまだアップデートできるのは、実に喜ばしいですね!

iPhone

iPhone XS/XS Max

iPhone XR

Phone X

iPhone 8/8 Plus

iPhone 7/7 Plus

iPhone 6s/6s Plus

iPhone 6/6 Plus

iPhone SE

iPhone 5s

iPad

12.9インチ iPad Pro(第2世代)

12.9インチ iPad Pro(第1世代)

10.5インチ iPad Pro

9.7インチ iPad Pro

iPad(第6世代)

Pad(第5世代)

iPad Air 2

Pad Air

iPad mini 4

iPad mini 3

iPad mini 2

iPod

iPod touch(第6世代)

 対応機種に相当しても、残念ながらiOS 12へアップデートをするためのハードルは、まだあります。

iOS 12へのアップデート前に確認したいストレージの空き容量

 いくら、iOS 12に対応しているiPhoneを持っていたとしても、新しいOSをインストールするには、それ相応のメモリの空き容量が必要です。

 少なくとも、だいたい1~2GB程度は空きが必要ではないか、といわれています。そうでなくてもギリギリの容量でアップデートを行った場合、どんな不測の事態がおこるか分かりません。

iPhoneをiOS 12へアップデートする前に行いたいバックアップ

 できれば、iOS 12へのアップデートを行う前に、iTunesで、iPhoneのデータを全てバックアップしておいてから、不要なアプリや画像、動画、メールはこの際一気にできるだけ断捨離(だんしゃり。不要な物を減らす)し、リフレッシュしたiPhoneで心置きなく最新のOSにアップデートしちゃいましょう!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。