小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

笑顔が上手い人と下手な人の違いとは?

2018.09.29

笑顔が上手い人の特徴

笑顔を職場で実践するなら、ぜひ笑顔が上手い人になりたいもの。コツを知る前に、まずは笑顔が上手い人の笑顔の特徴を押さえておこう。

「先ほども述べたように、笑顔が上手い人は、1.口角が自然に上がっている。2.瞳が優しい。3.タイミングがいい、という特徴を持っています。タイミングというのは、笑顔を作るタイミングのこと。例えば誰かと目が合う少し前から微笑みを浮かべていると、わざとらしくなく、いつも笑顔の人である印象を与えます。また、少し歯を見せることで、偽りのない誠実さを伴う印象を与えます。普段から、思いやりや感謝にあふれている人も笑顔が上手です」

笑顔が下手な人へ贈る!笑顔が上手くなる2つのアプローチ

笑顔が下手な人はどうすれば上手くなるのか。よろずさんによると、ポイントは「フィジカル」と「メンタル」の2つからアプローチすることにあるという。

●フィジカル

「普段使わない表情筋を鍛えること。これにより、引きつることもなく笑顔が作れるようになります。割り箸を使って口角を上げるトレーニングが、一番有名で、簡単に始められます。頬を上げることで自然に優しい顔になります。目元の筋肉も忘れずに意識して動かして鍛えましょう」

●メンタル

「『笑顔は嘘っぽい』『作り笑顔に嫌悪感がある』と思われる方もいらっしゃいます。そんな人は、メンタル的になかなか笑顔ができないこともあるでしょう。そういうときには、笑顔でいることで、生じるプラス面をリサーチしたり、幸せだから笑顔になるのではなく、“笑顔だから幸せになる”という気持ちで笑顔をつくってみたりすることを勧めています」

笑顔は何気ない表情の一つ。業務には何の支障も出ないように思える。しかし、意外とコミュニケーションには大きく影響しているものだ。ぜひ笑顔の上手い、達人を目指してみてはいかがだろうか。

【取材協力】
笑顔推進アドバイザー よろずめぐみさん
マナー講師・ICA国際コーチ協会認定プロコーチ
笑顔から生まれる幸せの好循環を伝える。「あなたが笑顔だと家族も職場もみんな幸せ」を理念に企業研修・コーチングを行い好評を得ている。
https://ameblo.jp/megumi-grace1/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。