小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アナログレコードファン必読!究極の「マト1」を求めUK盤とUS盤を聴き比べ

2018.09.30

マト1を聴き比べてみると

 僕がマト1にはまりだした2015年、『Ⅰ』のUS盤マト1をeBayで4枚落札した。PRを2枚、RIとMOを各1枚。PRは1枚がマトC/C(以下PR(1))、1枚がマトA/C(以下PR(2))なので、B面は同じマト=同じ音源となる(Aがマト1はわかるが、何故Cもマト1かという疑問がわくだろうが、極めて複雑な説明になるので、ここではとにかくどっちもマト1ということで納得して欲しい)。聴き比べるとPRの2枚は、RIやMOより音が鮮烈で音圧も高い。どれも落札価格は5000円前後なので、買うなら絶対PRをお薦めする。前述したアトランティックPR優位説は、僕が購入して聴いたレコードでは真実だったし、おそらく普遍的な真実だと思う。

 その録音の優良度はPR(1)を5とすると、PR(2)は3(もちろん、音源が同じB面は5)、RIとMOは2くらいという、歴然たる差がある。RIとMOはともに音圧が低く音の傾向も同じで、聴き比べても違いがわからない。PR(2)のA面はRIやMOよりはいい音だが、(1)に比べると相当落ちる。逆にいうと、PR(1)、つまりマトCの録音が凄すぎるのだ。しかも約50年前の盤なのに、静音部はもちろん、曲間の無音部にもほとんどノイズが入らない。録音がよく状態も極上、鬼に金棒の驚くべきレコードを偶然ながら約5000円で購入できた。

PR(1)のA面は、マトC。マト1の世界ではレコードに光を当てて、マトを読む。刻みが薄くて読み取れない盤も少なからずある。

PR(2)のA面は、マトA。

 さてB面1曲目「時は来たりて」を聴き比べると、さらに驚くべきことに気づいた。左から入るハモンドオルガンのイントロに続き、ドラムが入り、右から清冽と表現したいアコースティックギターが聞こえてくる。PR(1)と(2)はこうなのに、RIとMOでは逆、右からオルガンが入りアコギは左から聞こえてくるのだ。あまりにびっくりして、即刻どちらが正しいのかを検証すべく、UK盤マト1、およびジミー・ペイジ2014リマスター盤を聴く。するとUKもリマスターも、オルガンは右、アコギは左から出てくる。もしかして、音が抜群のPR工場マトCは、左右逆……!? ではA面はと、1曲目「グッドタイムス・バッドタイムス」を聴くと、曲頭“ダンダン”のドラム後方から入ってくる”タカタカ”(カウベル)も、UK、リマスター、RI、MO、PR(2)(マトA)は右から、PR(1)(マトC)のみ左から出てくる。やはりPR工場生産のマトC は、左右チャンネル逆で録音されているのだ。なんたることか!

 レーベル外側に刻まれたカッティング・エンジニアのクレジットが見ると、マトAはRGでRob Grenell、マトCはGPでGeorge Pirosと別人だ。マトAとマトCの音にここまで差があると、ジミー・ペイジがマトAの音に(Bにも?)納得がいかず、ジョージ・ピロスに頼んでマトCを作ったと想像できないだろうか。マト1が存在せずマト2から始まるピンク・フロイド『狂気』のように、本来ならマトAとBは没となり、マトCこそがジミー・ペイジ納得の初版となったのでは? なのにそのマトCの左右チャンネル逆に、ジミー・ペイジも気づかなかった??? いやはやなんとも、アメイジング・ワールドである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。