小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分の意見を持っていないビジネスパーソンが評価されない理由

2018.09.28

自分の意見の効果的な言い方

自分の意見を持っても、やみくもに発言していてはせっかくのメリットも得られない。自分の意見の効果的な言い方をみやた氏に教えてもらった。

1.結論から伝える

「仕事上のコミュニケーションではわかりやすさが最優先です。結論を先延ばしにすれば『結局、何が言いたいの?』と相手をイラつかせてしまいます。まずは結論を伝え、その理由や根拠を示すデータは後から付け加えるよう心がけましょう」

2.ネガティブな意見ばかり言わない

「『失敗する可能性も高いですよね』『その方法じゃ無理だと思います』など、後ろ向きな意見ばかりでは相手も疲れてしまいます。もちろんリスクを考えることも必要ですが、発言するなら、チームが活性化するような前向きな意見を言いたいものですよね。ネガティブな意見を言いたくなったら、そのあとにポジティブな意見を付け足しましょう。『こうしたら上手くいくかも』『逆にこんな方法はどうでしょう』など。新しい可能性を生み出すことができれば、周りがあなたを見る目も変わるかもしれません」

自分の意見を持つことは、ビジネスに役立つ。当たり前のことだが、それを理解していないことも多いものだ。自分の意見を持ちたいと思ったなら、ぜひ日々の心得と言い方をヒントに取り組んでみよう。

【取材協力】
みやたさとし氏
人とまともに会話できないほどの口下手が原因でニートとなった過去を持つ。その後、本格的にコミュニケーションの研究をはじめ、話し方教室『ハナサク会話堂』を設立。自身の経験を元に考案した「内向的な性格そのままでも人並みの雑談力を手に入れる」がコンセプトの講座を開催中。
https://hanasaku-kaiwa.com

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。