人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分の意見を持っていないビジネスパーソンが評価されない理由

2018.09.28

自分の意見の効果的な言い方

自分の意見を持っても、やみくもに発言していてはせっかくのメリットも得られない。自分の意見の効果的な言い方をみやた氏に教えてもらった。

1.結論から伝える

「仕事上のコミュニケーションではわかりやすさが最優先です。結論を先延ばしにすれば『結局、何が言いたいの?』と相手をイラつかせてしまいます。まずは結論を伝え、その理由や根拠を示すデータは後から付け加えるよう心がけましょう」

2.ネガティブな意見ばかり言わない

「『失敗する可能性も高いですよね』『その方法じゃ無理だと思います』など、後ろ向きな意見ばかりでは相手も疲れてしまいます。もちろんリスクを考えることも必要ですが、発言するなら、チームが活性化するような前向きな意見を言いたいものですよね。ネガティブな意見を言いたくなったら、そのあとにポジティブな意見を付け足しましょう。『こうしたら上手くいくかも』『逆にこんな方法はどうでしょう』など。新しい可能性を生み出すことができれば、周りがあなたを見る目も変わるかもしれません」

自分の意見を持つことは、ビジネスに役立つ。当たり前のことだが、それを理解していないことも多いものだ。自分の意見を持ちたいと思ったなら、ぜひ日々の心得と言い方をヒントに取り組んでみよう。

【取材協力】
みやたさとし氏
人とまともに会話できないほどの口下手が原因でニートとなった過去を持つ。その後、本格的にコミュニケーションの研究をはじめ、話し方教室『ハナサク会話堂』を設立。自身の経験を元に考案した「内向的な性格そのままでも人並みの雑談力を手に入れる」がコンセプトの講座を開催中。
https://hanasaku-kaiwa.com

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。