小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で失言した時の事後フォロー術

2018.09.23

失言の後の対処法まとめ

失言全般への対処法として、次のようにまとめられる。

●失言の対処は状況に応じて3つ

1.笑って切り抜ける
2.しっかり謝る
3.サラッと話を続ける

●失言の影響を最小限に留めるために普段から気をつけること

1.周囲としっかりとコミュニケーションをとっておく
2.言う前に一拍置く。深呼吸。
3.客観的に会話を観察

また、特に自分には失言が多いと感じている人に対して、尾形さんは次のことを勧める。ぜひ日々の何気ない社内コミュニケーションの中で意識してみよう。

「自分と相手の二人だけの会話では、失言を少なくするため、ゆっくり話を進めること。数人での会話の場合は、自分が率先して話すのではなく、誰かが話すのを待って様子を見るのもいいです。他人同士の会話を観察して、『相手の反応』や『もし自分だったら』と客観的に捉えて練習するのもおすすめです。

失言には『本音が含まれている』と誰もが知っています。失言が続くとあなたの評価はどんどん下がることに。今日から意識してみましょう」

【取材協力】
尾形圭子さん
戦略的マナー講師/キャリアコンサルタント/僧侶
株式会社ヒューマンディスカバリー社長。異色の経歴を持ち、現場感覚を活かした実践的な研修には定評がある。著書は『一生使える電話のマナー』(大和出版)など30冊を超える。
http://hdi-consul.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。