人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この言葉の意味わかる?覚えておきたい今ドキ女子中高生の言葉・モノ8選

2018.09.18

6.Tik Tok(ティック トック)

Tik Tok画面(Nomdeplume提供)

「15秒のショート動画SNSで、音楽に合わせて振り付けや口パクなどを行い、自分を表現します。休み時間や部活終わりなどに学校で友人とTik Tokを撮影するのが人気の遊びとなっており、ティーンの日常がUPされるプラットホームとなっています。人気の動画投稿を誰でも簡単に真似できる設計になっており、自分で考えて投稿しなくてもいい点が投稿のハードルを下げ、気軽に楽しめる要因となっています」

7.チョコミント

チョコミント((Nomdeplume提供)

「韓国で流行ったのち、日本でも流行しています。テレビ番組『マツコの知らない世界』でチョコミントが特集されたことやSNSで『チョコミン党』として拡散され、タグから流入が増えた経緯があります。SNS映えの流行りから単純に色味の可愛さもありますが、期間限定でリリースされることが多く、レア感でSNSにあげる人が多いことも、拡散の大きい理由になっています」

8.クリアバッグ

クリアバッグ(Nomdeplume提供)

「かつて夏といえば定番だったカゴバッグから、今の中高生はクリアバッグに変わってきています。コスメや小物は見た目重視という世代には、かわいいグッズを持っていることが周りにアピールできることが魅力。中に入れるものを厳選し、自分のショーケースのような感覚で持ち歩くことでさりげなく個性を出せるのが人気の理由になっています」

30~40代にとっては少しばかり異次元世界に迷い込んだ感じがあるかもしれないが、これらの言葉を覚えて、小話に華を咲かせるのもいいだろう。さらに深堀して社会勉強をしてみるのもおすすめだ。

【取材協力】

Nomdeplume
紗蘭、mimmam、莉子などが所属する芸能事務所、(株)N.D.Promotion が運営するティーン向けメディア。Twitter40 万フォロワー、Instagram10万フォロワーと SNS を中心に若年層女子へ圧倒的なリーチ力を持ち、スマホ世代の流行の発信地となっている。
Twitter:https://twitter.com/Nomde_official
Instagram:https://www.instagram.com/nomde_official/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。