小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この言葉の意味わかる?覚えておきたい今ドキ女子中高生の言葉・モノ8選

2018.09.18

Tik Tok画面(Nomdeplume提供)

ガールズメディアNomdeplume(ノンデプルーム)が女子中高生を対象に実施した調査でランクインしていた「流行っている言葉」「流行っていること」のうち、ビジネスパーソンが知らなそうな言葉をNomdeplumeの担当者に解説してもらった。聞くに聞けないあの言葉の意味、こっそり確認しておこう。

女子中高生の間で流行っている言葉・コトランキング

Nomdeplumeが2018年6月20日、現役女子中高生の読者240名を対象に実施した調査によると、「流行ってる言葉」と「流行っているコト・モノ」について次のランキング結果となった。

Nomdeplume「2018年上半期の流行ランキング」より

流行っている言葉については、特に日常的によく使われる言葉が上位にランクインしており、流行っているコト・モノについては今大ブレイク中のアプリ「Tik Tok」がダントツ1位となった。

この言葉の意味言える? 覚えておきたい今ドキ女子中高生言葉・モノ8選

ところで、これらのランキング結果を見て、ほとんど意味不明と感じたビジネスパーソンは多いのではないだろうか。そこでNomdeplumeの担当者に、ランクインしていた中から8つの言葉やモノ・コトについて解説してもらった。

1.卍(まんじ)

「2017年より流行している、さまざまな感情を代弁する言葉です。特に一つの意味があるわけでなく、否定的・肯定的どちらにも、感情が高ぶったときや強調したいときに使用されます。プリクラや写真の際に『卍』を腕で表した卍ポーズも流行しました」

2.あげみ、あげみざわ

「人気YouTuber『kemio』さんが使用している言葉で、テンションが上がったときに使用します。『気分が上がる→あげみ→あげみざわ』のように進化していっています。kemio語には語呂が良く、口に出したくなる言葉が多く、中高生の間では瞬時に拡散されています」

3.やばみ、やばたにえん

「あげみ、あげみざわと同じく、『やばい』が進化した言葉です」

4.かわね

「人気YouTuber『あやなん』さんが使用する、かわいいを意味する言葉です。かわいいね、が変化したそうです。あやなんさんが使用する言語は、ちゅっころ語としてYouTubeで講座動画をあげるほど人気です」

5.いい波のってんね

「動画SNSアプリTik Tokで使用され、大ブームになった楽曲『イイ波のってん☆NIGHT』のフレーズ。テンションが上がった際に使用され、自分自身に使うというよりは人に向けて使用します」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。