小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】揚げないフライ

2018.09.11

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

先日、とあるTVで埼玉県出身のお笑い芸人、土田晃之さんがこの料理を紹介されていました。「名前はフライ。でも、揚げてないんです。お好み焼きよりシンプルな、粉もんなんです」と。さらに土田さん曰く、埼玉県の中でも行田周辺地域にのみ存在し、地元ではかなり愛されている料理なのだとか。…なるほど。ご当地グルメ好き&粉モノ好きの僕(大阪出身です)として、これはチャレンジ精神をくすぐられる一品です。見るからにジャンキーなB級グルメだとも感じますしね。ということで、作ってみましたよ! そして、最初に言ってしまいますが、これはとても美味しかったです! お好み焼きとはまた違う美味しさがあります! もちろんかんたんに出来ますので、皆さんにもぜひ作って頂きたいメニューです!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『フライ』

-材料- 原価
・小麦粉 50g
・豚こまぎれ肉 50g(60円)
・青ネギ 20g(20円)
・たまご 1個(20円)
・サラダ油 適量
・ウスターソース 適量
・あおさ 少々
・水 80cc
(材料費 約100円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、青ネギは小口切りにする。

【0:30経過】

2、ボールに小麦粉、水を加えてよく混ぜる。

★POINT
シンプルに小麦粉を水で溶けば大丈夫です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。