小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JR東海が東海道新幹線に新たに搭載された防護装備品を公開

2018.09.07

防護盾の使用方法は?

鉄道警察隊隊員による防護盾の使用方法の解説。盾は取り付けられたハンドルを両手で持つと、一見、安定しそうだが、実は支点が一カ所になるので回転して突破されやすい。そこで、必ず片手を裏面に付けて支えなければいけないという取扱上の注意と特性が説明された。

続いて刺又で相手を制圧する時の使用方法。基本は相手の脇から反対側の肩にかけて斜めに、タスキをかけるようにU字型の金具の部分を押し付けて自由を奪う。一般的に考えると、U字型の金具を胴体やフクビに押し付けるように思えるが、実はそうすると相手の両手が自由になってしまう。すると、逆に奪い取られて武器にされる恐れがあるためだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。