小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JR東海が東海道新幹線に新たに搭載された防護装備品を公開

2018.09.07

2018年6月9日、東海道新幹線の東京駅21時23分発、新大阪行きの「のぞみ」最終列車車内で男がナタを振りかざし、隣に座った女性を襲った。異変に気がついた男性が止めに入ったが、逆に被害にあって死亡し、女性2名が重傷を負うという事件が発生した。

16両の1編成で定員1323人が乗り合う新幹線。一度走り出してしまえば、次の停車駅までは密室だ。そんな車内で凶悪な事件が起きれば、乗車区たちは逃場を失ってしまう。そこで、先の事件をきっかけに議論され始めたのが、新幹線でのセキュリティ対策だ。

列車内に搭載されるようになった防護装備品

基本的に走る列車の中で何事かが起これば、乗務員と乗客が協力して対応するしかない。そんな自体を想定して、JR東海は、去る2018年8月21日に同社の三島車両所で「不測の事態対応訓練」を実施し、同時に列車内に搭載されるようになった防護装備品の展示と、静岡県警鉄道警察隊による使用方法をマスコミに公開した。

新幹線に搭載される防護装備品は、「防護盾(乗務員用・警備員用)」に「耐刃ベスト」、「耐刃手袋」、「刺股(警備員用)」、そして「防犯スプレー」だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。