小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テザリングもできる超小型携帯「NichePhone S 4G」がガラケー回帰のトレンドを生む!?

2018.09.05

テンキーの操作性は?

テンキーを操作して発信。音声通話したところ、通話品質には何も問題はなかった。

日本語入力の予測変換機能。

電話帳はSIMカードからのインポートが可能。

テザリングボタンを押して、決定ボタンを押せば、テザリングがオンになる。

テザリングオン時は、電池アイコンの左にWi-Fiテザリングのマークが表示される。

テンキーの「5」を長押しすると、ボイスレコーダーの録音が開始される。とっさに録音したい状況でも使えるだろう。

「NichePhone S 4G」の意義は、ガラケー機能特化と軽さにある。音楽再生やボイスレコーダーの機能を持つとはいえ、基本は通話がメインの電話機として使用されるだろうし、それを目的として購入されると思われる。

 スマホの普及により、あえてアプリなどを使用しない、できないことを必要とするシーンも生まれてきている。たとえば、子供に使わせる電話機では多くの保護者はゲームでの遊びすぎやSNSによる被害を防ぎたいと思っている。また、工場や研究機関などでは、機密漏洩を防止のためにカメラを搭載しない電話機のみ持ち込みを許可している所も多い。また、電話回線を2本以上持っているユーザー、プライベートと仕事の電話番号を分けているような人がサブ端末として使用することも想定されている。

 さらに、純粋に小型・軽量という端末の魅力で買われるマニア層も一定の人数いそうだ。スマホばかり触っていて自分でも嫌になる、そんな人は、休日や夜間など、スマホからこちらにSIMを差し替えて生活してみるのも、また良いのではないだろうか。

 販売は家電量販店とネットがメイン。コジマ、ソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、Amazon、IIJなどでの販売が決まっている。価格は1万2800円(税抜)。

文/小口 覺

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。