小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テザリングもできる超小型携帯「NichePhone S 4G」がガラケー回帰のトレンドを生む!?

2018.09.05

 フューチャーモデルは日本国内最小・最軽量携帯の携帯電話「NichePhone S」を4G対応させた「NichePhone S 4G」を9月14日に発売する。OS はAndroidをベースとしているが、通話とSMSなどに機能を限定したいわゆるガラケーで、カメラやEメール機能もない非常にシンプルな端末だ。SIMフリーであり、ドコモやソフトバンク、それらの回線を用いたMVNOのSIMで使用できる。発売前に実機を入手したので、さっそくレビューしていこう。

重さたったの52gで、連続通話で約3時間、連続待ち受けで約110時間!

 まずは見た目から。幅50、高さ90、厚み9mmで、重量は52g。手の平に収まるサイズ感で、小型の電卓やキッチンタイマーにも姿形は似ている。上部の黒い部分が全部ディスプレイに見えるかもしれないが、実際には0.96型の有機ELディスプレイが、その内側のエリアに収まっている。モノクロで128×64ピクセルであり、文字やアイコンのみを表示する。当然、写真などは表示できない。

パッケージを開けたところ。

手の平にすっぽり収まるサイズ。

 キーは横4×縦5の20個。テンキー、「*」、「#」、発信/着信、電源/終話といったどのガラケーにも搭載されているボタンの他、上の列は「戻る」「決定」とメニュー選択に用いる上下のボタンとなっている。独特なのはテザリングボタンだろう。この端末は、ガラケーでありながら、Wi-Fiテザリングの機能を持っており、ルーターのように使用できるのだ。この端末とパソコンやタブレットなどを持ち歩けば、メールやWebが使いたくなっても問題ない。また、音楽再生やアラーム、ボイスレコーダーの機能も備えている。

 52gといえば、小さめの鶏卵1個分ぐらいだが、本体が薄いので卵よりも軽く感じる。ストラップを付けて首からかけても負担は少ないだろう。ここまで軽いと不安になるのがバッテリーの駆動時間。電池容量は1000mAhとスマホに比べて1/3程度だが、連続通話で約3時間、連続待ち受けで約110時間となっているので、よほど長時間通話する人でなければ、1日1回の充電で十分なはずだ。ただし、テザリングを長時間使用するには不十分。その場合は、モバイルバッテリーを一緒に持ち歩けば解決するだろう。

同梱品は、USBケーブル、充電用マグネット式DC端子、取扱説明書。

一般的なガラケーよりもかなり小さい。

右側面には、音量ボタン。左側面にはなにもない。底面にはマイク穴とストラップホールを備える。

背面には、充電用のDC端子(4つ●が並んでいる部分)。

モバイルバッテリーからの充電にも対応。充電中はLEDが赤、充電完了すると青に変わる。

SIMスロットは背面の上部にある。指でカバーを開けてそのまま入れられる。サイズはmicroSIM。

手持ちのSIM(FREETEL)を入れたところすぐに認識した。自宅の電波状況が悪く3Gの表示になっているが、もちろん外では4Gの表示に変わった。

設定からAPNを確認。FREETELにチェックが入っていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。