人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスミニマリストが最低限のモノしか持ち歩かない理由

2018.09.20

●ウチには冷蔵庫さえありません

菊池信孝さんタクシードライバー
菊池信孝さん

生活のリズムを崩して〝汚部屋〟となってしまった頃、佐々木典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』(ワニブックス)を読み、そのストイックさに共感。「悩んでいる人は思い切ってリセットしてしまうのも手。私は服に始まり、最終的には冷蔵庫まで捨てました」

菊池信孝さん アプリ最新の道路情報がアップロードされる『Yahoo!カーナビ』は、仕事で欠かせないアプリ。

〈 カバンの中身はコレだけ!〉

菊池信孝さん カバンの中身「最悪、スマホだけでも生きていける」という菊池さんだけに、携行するのは、厳選された仕事道具が中心だ。

【菊池流ミニマリスト3つの心得】

(1)もやもやのもととなるモノは即捨てる
(2)銀行口座はアプリで一元管理
(3)本質重視で考えれば、数は減らせる

●モノを減らすと生活がラクになりますよ

桶田愛香さん営業
桶田愛香さん

もともと整理整頓好きだったが、ある時、”こんまり”さんなどの影響で、モノを〝捨てる生活〟スタイルを知る。「自分は多くのモノを持っても管理できないことに気づき、心機一転して〝持たない生活〟に移行。幾度もの試行錯誤をへて、4年ほど前からミニマリストと自称できる物量になりました(笑)」

桶田愛香さん アプリ頻繁に使うアプリと便利ツールだけに表示を絞ったスマホ画面。見た目もスッキリ。

〈 カバンの中身はコレだけ!〉

桶田愛香さん カバンの中身出先で紙の情報が必要になった時はコンビニで印刷できるアプリを活用。当然、自宅にプリンターはない。

【桶田流ミニマリスト3つの心得】

(1)固定観念を疑う
(2)代用品を探す
(3)モノを減らすことを楽しむ

取材・文/原口りう子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。