小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスミニマリストが最低限のモノしか持ち歩かない理由

2018.09.20

最小限の荷物で最大のパフォーマンスを得るなど夢物語のようだが、それを実践している人がいる。今回、ダイム世代のビジネスミニマリストに集まってもらい、モノを減らすことの快適さについて語ってもらった。

対馬家のリビング

「最低限のモノしか持ち歩かない」が原則

   まずは、仕事カバンの中身を見せていただけますか?

石黒 ノートPCとスマホに充電器類、財布に折りたたみ傘。私はカバンをオンオフ兼用にしているので、ほかのミニマリストの方に比べると多いのですが、中身の入れ替えをしなくて済むので、忘れ物はほとんどしません。

菊池 僕の場合、仕事に必要な道具だけ。私物はスマホと財布、家とクルマのカギくらいです。

対馬 スマホとWi-Fiルーター、財布に化粧ポーチと日傘兼用の折りたたみ傘。あとは必要に応じて、ノートPCが加わります。

桶田 私は営業なので、それにメモ帳と名刺入れが加わる感じかな。メモ帳はPCでメモを取るのを嫌う方が意外に多いので、その対策用。本当は必要ないんです(笑)。

   荷物を少なくするための工夫があれば教えてください。

石黒 本を電子版にするだけで、変わります。持ち歩く紙が減るので、一気に荷物が軽くなりますよ。

対馬 私も紙類を持ち歩かずに済むように書類はPDF化。カードも財布に入れるのは数枚で、あとは基本的にスマホのアプリを使います。文具類は会社にありますから、基本的に携行していません。

石黒 結果、スマホさえあれば、大体のことはできてしまう。買い物、懐中電灯、写真、メモ、カード……すべてを集約できます。

   持ち物を最小限にしたことで何か変化はありましたか?

石黒 私にとっては、カバンをひとつにしたことが大きいですね。持ち物の所在が明らかなので、モノを探すイライラが減りました

菊池 僕は重い荷物から解放されたことで歩くのが楽しくなりました。軽くなった分だけ歩く距離が増えて、結果的に痩せましたよ!

対馬 私は肩こりが軽減しました。忘れ物の心配がなくなって、体も気持ちもラクになったからかも。

桶田 そう、持ち物を厳選しているので仕事の道具を見ても憂鬱にならず、心穏やかに仕事に集中できますよね。

   モノを少なくすることで得られたビジネス上のメリットは?

対馬 上司に「あの資料ない?」と言われても、すぐ出せる。そもそもいらないモノが多いから、目的のモノが見つかりにくいだけ。例えば紙で取っておかなきゃいけないものって、直近の会議に使う資料ぐらいで、実はそう多くない。ですから、基本的に、それ以外の資料はデータ化して共有のフォルダーに入れています。文具も毎日使うもの以外は、オフィスに共有の場所を作り、そこにあるモノを使う。〝データ化と共有化〟、を実行するだけで仕事の効率が上がります

菊池 モノの持ち方がスッキリすると、考え方もスッキリしてくるので、会話の流れをつかみやすくなる。だからかな? 僕は人の意見をまとめるのが得意かも。

桶田 モノが多いと、タスクもたくさんあるような気がして、気が滅入りませんか? でもそれを最小限にすれば、やることも明確になる。意欲的に仕事に取り組めるようになると思いますよ。

対馬家のリビングミニマリスト同士は、モノを最小限に抑えた部屋の写真を見せ合うことも多いという。写真は対馬家のリビング。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。