人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.09.20

ビジネスミニマリストが最低限のモノしか持ち歩かない理由

最小限の荷物で最大のパフォーマンスを得るなど夢物語のようだが、それを実践している人がいる。今回、ダイム世代のビジネスミニマリストに集まってもらい、モノを減らすことの快適さについて語ってもらった。

対馬家のリビング

「最低限のモノしか持ち歩かない」が原則

   まずは、仕事カバンの中身を見せていただけますか?

石黒 ノートPCとスマホに充電器類、財布に折りたたみ傘。私はカバンをオンオフ兼用にしているので、ほかのミニマリストの方に比べると多いのですが、中身の入れ替えをしなくて済むので、忘れ物はほとんどしません。

菊池 僕の場合、仕事に必要な道具だけ。私物はスマホと財布、家とクルマのカギくらいです。

対馬 スマホとWi-Fiルーター、財布に化粧ポーチと日傘兼用の折りたたみ傘。あとは必要に応じて、ノートPCが加わります。

桶田 私は営業なので、それにメモ帳と名刺入れが加わる感じかな。メモ帳はPCでメモを取るのを嫌う方が意外に多いので、その対策用。本当は必要ないんです(笑)。

   荷物を少なくするための工夫があれば教えてください。

石黒 本を電子版にするだけで、変わります。持ち歩く紙が減るので、一気に荷物が軽くなりますよ。

対馬 私も紙類を持ち歩かずに済むように書類はPDF化。カードも財布に入れるのは数枚で、あとは基本的にスマホのアプリを使います。文具類は会社にありますから、基本的に携行していません。

石黒 結果、スマホさえあれば、大体のことはできてしまう。買い物、懐中電灯、写真、メモ、カード……すべてを集約できます。

   持ち物を最小限にしたことで何か変化はありましたか?

石黒 私にとっては、カバンをひとつにしたことが大きいですね。持ち物の所在が明らかなので、モノを探すイライラが減りました

菊池 僕は重い荷物から解放されたことで歩くのが楽しくなりました。軽くなった分だけ歩く距離が増えて、結果的に痩せましたよ!

対馬 私は肩こりが軽減しました。忘れ物の心配がなくなって、体も気持ちもラクになったからかも。

桶田 そう、持ち物を厳選しているので仕事の道具を見ても憂鬱にならず、心穏やかに仕事に集中できますよね。

   モノを少なくすることで得られたビジネス上のメリットは?

対馬 上司に「あの資料ない?」と言われても、すぐ出せる。そもそもいらないモノが多いから、目的のモノが見つかりにくいだけ。例えば紙で取っておかなきゃいけないものって、直近の会議に使う資料ぐらいで、実はそう多くない。ですから、基本的に、それ以外の資料はデータ化して共有のフォルダーに入れています。文具も毎日使うもの以外は、オフィスに共有の場所を作り、そこにあるモノを使う。〝データ化と共有化〟、を実行するだけで仕事の効率が上がります

菊池 モノの持ち方がスッキリすると、考え方もスッキリしてくるので、会話の流れをつかみやすくなる。だからかな? 僕は人の意見をまとめるのが得意かも。

桶田 モノが多いと、タスクもたくさんあるような気がして、気が滅入りませんか? でもそれを最小限にすれば、やることも明確になる。意欲的に仕事に取り組めるようになると思いますよ。

対馬家のリビングミニマリスト同士は、モノを最小限に抑えた部屋の写真を見せ合うことも多いという。写真は対馬家のリビング。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。