伝説⑥-女性は高齢者に近づくと、「乳輪やエチケット部分がピンク色になる」
正解は〇(一般回答「そう思う」15.4%)
女性40代は「はい」との回答が2割に対し、男性40代は1割にとどまる。
吉種先生の解説:乳輪や乳首、外陰部はもともと色素を濃くするメラミン活性が高いため、比較的こすれたりするだけでも黒ずみになりやすい敏感な部位です。人それぞれ持っているメラミン活性は違うため色には個人差がありますが、2次成長時に女性ホルモンが活発な動きをするとともに濃くなっていきます。加齢とともにメラミン活性が低下するなるため、綺麗なピンク色に近づきます。
伝説⑦-“シルバー世代”に近づくにつれ、「一重が二重になる」と思う
正解は〇(一般回答「そう思う」58.0%)
男性はどの年代も半数程度にとどまるのに対し、女性はどの年代も約7割が「はい」と回答、年齢があがるごとに増加傾向が見受けられた。
吉種先生の解説:加齢とともに瞼(まぶた)の脂肪部分が痩せ、瞼が落ちることにより、一重まぶたが二重まぶたになることがあります。もともと奥二重だった人は、くっきり二重になる人もいますし、それとは逆に二重まぶたが一重まぶたになる方もいます。
伝説⑧-“シルバー世代”に近づくにつれ、「赤いホクロ」ができる場合がある
正解は〇(一般回答「そう思う」23.3%)
「はい」と回答した男性20代は16.4%にとどまったのに対し、女性40代は32.7%と2倍近くの差になった。
吉種先生の解説:加齢とともに「赤いホクロ」ができる人がいます。この正体は、『老人性血管腫(ろうじんせいけっかんしゅ)』というもので、紫外線を多く浴びることも原因とされています。特に害はなくそのままにしていても問題ありませんが、レーザーで除去することも可能です。