人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.31

女性は高齢になるほどアノ部分がピンク色になる!?

人生100年と言われるこの時代。年を取ったら、自分の身体にどのような変化が生じるのか、前もって知っておくのも大切だろう。

そこで今回、「体毛は薄くなるの?」「鼻毛や耳毛、鼻毛って伸びるの?」など、巷で噂される“加齢に伴う身体の変化”に関しての正誤を、東京イセアクリニック総院長・吉種克之先生の解説入りで紹介するので、早速、ご覧いただこう。

伝説①-“シルバー世代”に近づくにつれ「体毛は徐々に薄くなる」と思う 

正解は○(一般回答「そう思う」67.1%)

女性全体「はい」が7割に対し、男性は20代のみが7割越え。30代においては約半数にとどまるという結果に。

吉種先生の解説:加齢に伴い体毛が薄くなるように感じるのは、年を重ねることにより“毛を生み出す「毛母細胞」が衰える”ことが原因。毛母細胞が衰えることで、「毛が生えにくくなった部位」は毛が薄くなったように感じます。

伝説②-“シルバー世代”に近づくにつれ「鼻毛・耳毛・眉毛は伸びる」と思う

正解は〇(一般回答「そう思う」63.1%)

男性は年代があがるにつれて「はい」との回答が増えていた。女性は20代と40代であまり変わらない結果に。

吉種先生の解説:加齢に伴い毛母細胞が衰えることが原因で起こる「毛の生え変わりの周期が長くなる部位」が【鼻毛・耳毛・眉毛】の部位になります。年を重ねると鼻毛や耳毛、眉毛部分の毛は長く伸びるまで抜け落ちずにそのまま残り続けるため、実際「伸びている」ようにみえます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ