小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社を辞めたい人に朗報!スムーズな退職をコーディネートする「退職代行サービス」とは?

2018.08.29

Q:「よりスムーズに退職するために、貴社サービスを利用するにあたって準備しておくことなどありますか?」

岡崎さん:「私物は可能であれば持ち帰っておいた方が良いです。残しておいても郵送していただけますが、着払いになることもありますので。

 また、会社からの貸与物は基本的に郵送で返却することになるので、それらを会社に置いてくると手間が省けます。

 あとは引き継ぎですね。必須ではありませんが、自分にしか分からないようなことがあるのであれば、最低限まとめたメモを置いておくと無難です」

Q:「少し気になるのが、EXITを利用することで法的なトラブルに発展してしまう可能性です。何か対策はとられているのでしょうか?」

新野さん:「弊社の立ち位置(あくまで連絡の橋渡しに徹する)を明確にする事で、法的な領域には踏み込まないようにしております。実際に法的なトラブルに発展したケースは一度もありません。

 我々のような第三者が連絡を仲介する事で、退職者の率直な意見をそのまま伝える事ができます。企業側には、今まで明るみにならなかった組織としての問題点が浮き上がってくるというメリットもあるんですよ」

センシエス社の共同代表の岡崎さんと新野さん

 同社の信条は、「個人と会社は対等であるべきです。つまり、仕事の内容や環境などに納得がいかなければ、あなたは自由に労働契約を終了させることができます」。実際のところ、被雇用者には退職する権利があることが民法で明確に定められている。それでも、社内の人間関係がくびきとなって辞めたくても辞められない場合、EXITに相談してみてはいかがだろう。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。