小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

連絡先はもちろん、写真や動画をスマートに送受信!iPhoneの「AirDrop」の使い方

2018.08.28

iPhone のAir Drop を使いデータを送受信する手順

iPhoneのAirDropは設定だけではなく、使い方もシンプルだ。送信、受信どちらも、前項で紹介したAirDropの設定を有効(オン)になっていることを確認してから試してほしい。

iPhoneでデータを送信する

写真はWEBページを共有する場合の手順

1.iPhoneの共有ボタンをタップする
2.送信先を選択しタップする

共有したいWEBページ・写真・動画などを表示させた状態で、iPhoneの「共有ボタン」をタップ。共有ボタンをタップすると、AirDropで共有可能なデバイスが表示される。送信したい相手・デバイスを選択しタップすると、データが送信は完了。

iPhoneでデータを受信する

1.AirDropを利用した送信元の端末、データの種類が通知される
2.データを受け取る場合には「許可」を、受信しない場合には「辞退」をタップする

AirDropを使いデータを受信すると画面上に送信元の端末名(〜のiPhoneなど)と、どのようなデータが送信されたのかが表示される。

データを受信するためには、表示される画面で「許可」をタップ。受信したデータは端末内に保存される。もし、データを受信しない場合には「辞退」をタップすると、共有は行われない。

iPhoneでAirDropが表示されない時の対処法

「設定は済ませたものの、AirDropが利用できない(表示されない)」ということがある。そのような場合には、まず以下の対処法を試してほしい。

・Wi-FiとBluetoothがオンになっているかを確認

先述したようにAirDropはWi-FiとBluetoothの通信を使用する。そのため、Wi-FiとBluetoothがオフになっているとAirDropは利用できない。

また、インターネット共有(テザリング)がオンになっている場合は、オフにして再度試してみよう。

*コントロールセンターからWi-Fi、Bluetoothがオンになっているかチェック

・送信先に近づく

AirDropは、送信先のデバイスがBluetoothもしくはWi-Fiの通信範囲に入っていないと利用することはできない。

赤外線通信ほど近づける必要はないが、距離が離れすぎていると、送信先のデバイスが表示されないことがある。送信先が表示されない場合には、送信先のデバイスにiPhoneを近づけてみよう。

・受信する側のAirDropの設定を確認する

受信する側のデバイスで、AirDropの設定が「受信しない」になっていると、データ送信することができない。

また、受信する側のデバイスの利用範囲が「連絡先のみ」になっていて、送信側の連絡先が登録されていない場合も、AirDropの送信先は表示されない。

これらの場合には、相手に連絡先を登録してもらうか、受信側のデバイスで「すべての人」に設定を変えてもらおう。

連絡先やWEBページ、写真・動画など以外にもAirDropでデータを送受信できるものは多い。基本的な使い方をマスターし、自分なりの便利な使い方を見つけてみてはどうだろうか。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。