小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

連絡先はもちろん、写真や動画をスマートに送受信!iPhoneの「AirDrop」の使い方

2018.08.28

「ガラケー」が主流の時代には、赤外線通信がよく使われた。携帯端末同士を近づけ、連絡先を交換した経験があるという方も多いだろう。

iPhoneには赤外線通信よりもスマートに、様々なデータをやり取りすることができる「AirDrop」という機能が備わっている。

AirDropを活用すれば、連絡先の交換はもちろん、写真や動画・ウェブページなどのデータを、簡単にその場で他者(他のデバイス)と共有することができる。iPhoneユーザーであれば、積極的に活用したい機能の一つだ。

本記事では、AirDropの基本から実際にデータを送受信する手順、AirDropが利用できない時の対処法までを紹介する。

iPhoneのAirDropとは

AirDropとは、Wi-FiやBluetooth通信を使いApple端末間でデータを簡単にやり取りすることができる機能。AirDropによって送信されるデータは、暗号化されるためセキリティ面でも安心だ。

iPhoneでAirDropを使うメリット

・画質を落とさず写真を送受信できる
iPhoneで撮影した写真をその場ですぐに共有したい場合、LINEなどのメッセージアプリを使用する方もいるだろう。しかし、LINEで写真を送付すると、設定によっては写真の画質が落ちてしまう。

AirDropを使い写真データを送受信すれば、高画質なまま送信可能だ。また、LINEのIDや連絡先を交換していない相手とでも、データの送受信ができる点もメリットと言える。

・iPadやMacにも送信可能

AirDropは、iPhone限定の機能ではない。同じApple社のiPadやMacなど、AirDropに対応しているデバイス間でもデータの送受信を行うことができる。

例えば、iPhoneで撮影した写真や動画を、AirDrop を使いMacに送信すること可能だ。ただし、AirDropに対応していないAppleデバイス、Windowsパソコン、Android端末へのデータ送受信はできない。

・大容量データでも素早く送受信

AirDropは、大容量のデータでも素早く送受信ができる点もメリットの一つだ。友人や家族との写真・動画を共有したい場合だけではなく、ビジネスなど大容量のデータを素早く送りたいシーンでも活躍するだろう。

iPhoneのAirDrop設定方法

iPhoneでAirDropを使用するためには、あらかじめ設定を有効(オン)にしておく必要がある。また、AirDropを使用できるのはiPhone5以降の端末で、iOS7以降である必要がある点も留意したい。

【コントロールセンターからの設定方法(iOS11の場合)】

1.コントロールセンターを表示
2.Wi-Fi、Bluetoothエリアを強く押し込む
3.AirDropのマークをタップし、送受信可能な相手を選択する

AirDropの設定方法はとても簡単だ。まずは、iPhoneの画面下部からスワイプをし、コントロールセンターを表示させよう。写真2枚目左上のエリアを強く押し込むと、AirDropのマークが表示される。AirDropマークをタップすると、「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」の3種類から、送受信の設定をすることが可能だ。

また、設定アイコンからの同様の設定をすることもできる。

【「設定」アイコンからの設定方法(iOS11の場合)】

・「設定>一般>機能制限>Air Drop」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。