小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「真空管・オーディオ大放談」コラボ企画!直熱三極管から五極管、送信管まで、8台のパワーアンプを比較試聴

2018.08.27

●SUNVALLEY『SV-S1628D/211』

次はいよいよ送信管を使ったアンプである。SUNVALLEYの原点ともなった『SV-2』も真空管に『845』を使ったシングルパワーアンプだったという。今回は姉妹管の『211』も使える設計となり復活したキット『SV-S1628D』の音を聞く。送信管はシングルでも出力が稼げ、大型の真空管でヒーターも明るいため迫力満点。キットとしても作りたくなる魅力にあふれている。

全体的にウォームな音で多極管プッシュプルとは全く違う音の世界に突入。女性ボーカルはなめらかで力強く歌う。真空管らしさが帰ってきた。ドラムスも弾むような音。この真空管アンプは作ってみたいと思わせてくれる。

迫力の送信管。トリウムダングステンフィラメントが煌々と輝く。

●SUNVALLEY『SV-S1628D/845』

見た目は全く同じだが、オーディオ用に高域特性を改善した『845』に球を差し換えて聞く。『SV-S1628D』はトグルスイッチの切り換えのみで『211』と『845』の両方の真空管に対応している。プレート電圧1000V近くなるため、他社のキットはなく845が聞けるのはSUNVALLEYだけなのだ。大橋店主によれば今までに1万台以上販売しているが事故は1件もなく、高電圧を扱うため制作者も他のアンプより慎重になり、何度も見直してから電源を入れている人が多いそうだ。

これは解像度が高くワイドレンジでキレがいい。響きは集約されソリッドな音になった。なめらかから粒立ちのいい音になった。これは211が進化した音なのだろうが、私は211の方が魅力的に感じられた。

●SUNVALLEY『SV-91B』

最後にSUNVALLEYのハイエンドアンプで300Bを再び聞いてみよう! ということになり『SV-91B』が登場。真空管なしのキットで29万円である。真空管にPSVANE WEを付属したキットでは43万5000円になる。大型出力トランスを使い、300Bをフルスイングさせるマルチループフィードバック回路を採用しているそうだ。

300Bシングルなんだから、そんなに音は変わらないだろうと思っていたら、これが先ほどとはうって変わってフォーカスが合った力強い音になった。凛とした音で、甘口だった300Bシングルとは全く違う音だ。私としては、最初と本機の中間ぐらいの響きがいいと思ったのだが、やはりアンプは回路設計が大事ということ実感した1台だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。