成果主義で体育会系なイメージを持たれがちな不動産業界。向上心が高く、営業意欲満々の人にとってはうってつけの環境がありそうだが、では、その中でも特に働きやすい会社というと、いったい、どこになるのだろうか?
今回、そんな不動産業界における「働きやすい企業ランキングTOP10」を紹介する。なお本ランキングは、年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」ユーザーによる「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」という、6項目における評価の平均点(総合評価)が高い不動産業界に属する企業をまとめたものだ。
不動産業界の働きやすい企業ランキング
第1位は三菱地所。他にも不動産業界を代表する大手企業が名を連ねた。早速、第10位から社員の声を見ていこう。
10位:一条工務店
社員の声
「赴任手当は2年目以降。車は自分で購入したものを会社で使うが月々2万円出る。その他家賃手当や、資格取得時の報酬金、報酬休暇、役職手当、結婚手当、子持ち手当など手厚いパックアップがあり、仕事のモチベーションであったり、ボーナスに直結する評価が分かりやすかったりなどする」
(施工管理/20代前半/男性/年収300万円)
9位:パナホーム
社員の声
「労使協定を結んだ内容以上の残業をすることは基本的にはありません。月平均に換算すると業界のイメージよりは遥かに少ないと思います。また時間外手当もしっかり出るので不満はありません。休日出勤に関してはお客様商売ということもあり、場合によっては必要にはなります。また、展示場営業では休日に当番で出勤しますが、振替休日は取得できますので休日返上はありません」
(営業/20代前半/男性/年収370万円)
8位:住友林業
社員の声
「基本給が高い。建築が好きな方はおすすめ。やりがいはあります。工夫次第で給料は高くなります。会社の歴史が長く、堅実な会社です。お客様に感謝されるお仕事です。社内は風通しはいいほうです」
(コンサルティング営業/30代後半/男性/年収800万円)