小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ゴーヤ入り親子丼

2018.08.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

夏食材の代名詞と言える、ゴーヤ。当連載でも毎年夏になるとこの食材を取り上げ、過去には酢の物、揚げ物、定番のチャンプルーにしたりとゴーヤを様々な姿に変えてきました。そして今年はゴーヤ入り親子丼です。鶏肉とたまごのおなじみ親子丼にゴーヤを入れます。ただそれだけ。でも、こうすることでいつもと違った親子丼を楽しめるし、まろやかな味の親子丼にゴーヤの苦みがいいアクセントになるんです。ゴーヤ料理のバリエーションは少なく見られがちですが、意外とちょい足し食材としても力を発揮してくれるんですよ。ぜひ、お試しいただければと思います。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『ゴーヤ入り親子丼』

-材料- 原価
・ゴーヤ 1/4本(30円)
・鶏もも肉 1/2枚(120円)
・たまご 2個(30円)
・玉ねぎ 1/4個(25円)
・きざみのり 少々(5円)
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょう油 大さじ1
・白コショウ 少々
・和風だしの素 小さじ1
・ごはん 適量
(材料費 約210円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鶏もも肉は2cm角程度の角切りにする。

★POINT
鶏肉を切るとき、皮が切りにくいと感じる方が多いと思いますが、鶏肉の皮を綺麗に切るコツは包丁で押し切ろうとせずに、刃渡りを長く使ってスーッと引き切りにすることです。皮がグニョグニョと動きやすいのですが、その動き幅以上に皮の上で刃を滑らせると綺麗に切れますよ。

【0:30経過】

2、ゴーヤは縦1/2に切り、スプーンで種を取って5mm幅程度のスライスにする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。