小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1世帯当たりの借金は平均517万円、前年に比べ10万円増

2018.08.13

借金の原因「生活費・交際費」が6割以上

借金の最も大きな原因として、生活費・交際費が6割以上を占めている。一方、ギャンブルは1割以下にとどまった。

さらに、借り入れの件数では、4件⇒3件⇒2件の順に多く、債務を抱える人の多くが「多重債務者」となっていることがよくわかる。

借金額「100万以上500万未満」が5割以上

なお、住宅ローンの有無については、82%が「ない」と回答。住宅ローン以外が、債務の原因になっていることがうかがえる。

最後に「借入金額」を問うアンケートでは、「100万以上500万未満」と答えた人が全体の過半数を占めた。

35歳以下において、専門家に相談している人はわずか2%だという。債務を抱える人にとっては、誰かに相談すること自体が難しいようだ。しかし、一人で抱え込むことでさらに深刻な状況へ陥ってしまう前に、勇気を出して専門家の力を借りるのも一つの手ではないだろうか。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象者:街角相談所–法律–のユーザー
有効回答数:926サンプル
調査実施日:2018年6月15日〜2018年7月11日
調査実施機関:株式会社HIROKEN
※データは小数点第2位を四捨五入

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。