小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1世帯当たりの借金は平均517万円、前年に比べ10万円増

2018.08.13

総務省統計局による家計調査報告書では、「二人以上の世帯における2017年・平均の1世帯当たり負債現在高(平均値)は517万円。前年に比べ10万円、2.0%の増加となっている。

また、その報告書によると「40歳未満の世帯では負債現在高が貯蓄現在高を上回っており、負債超過となっている」とも記されており、負債現在高も近年上昇を続けていることがうかがえる。

このように増え続ける負債者・債務者。その実態を調べた興味深いアンケート調査の結果があるので、早速、紹介していきたい。

債権者に多い年齢層は30代半ば~50代半ば

まずは債権者の年齢を調べた調査結果から見てみよう。最も多かったのが45~55歳で27.5%。次が35歳~45歳(23.7%)、25歳~35歳(16.8%)だった。

続いて「借金の事を誰かに相談しましたか?」と問うアンケートにおいては、債務者の実に65%が「誰にも相談していない」ことが判明。やはり債務者にとって、借金は人に相談しにくい問題であることがうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。