小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売上8000億円以上!No.1店舗はハワイに!?意外と知らないドンキのヒミツ

2018.08.09

イチバン売上が大きいのはハワイのカヘカ店

【ビックリ度 !!!!】

カヘカ店実は、ドン・キホーテグループの全店舗のうち、売上ナンバー1は国外の店舗。一番売れているカヘカ店では、日本製品や地元のお土産、生鮮品など幅広い商品があり、地元客はもちろん、観光客にも喜ばれている。

※2018年6月時点

ドンキコラボのファミマがある

【ビックリ度 !!!!】

ファミリーマート2018年6月、ファミリーマート立川南通り店、大鳥神社前店、世田谷鎌田三丁目店にて共同実験店をオープン。商品構成など、ドンキのノウハウを活用。

7年連続で国内市場最安値を更新中の商品がある

【ビックリ度 !!!】

オリジナルボジョレー・ヌーボードンキが力を入れているのが酒類の販売。中でもドン・キホーテのオリジナルボジョレー・ヌーボーは7年連続で国内市場最安値を更新している。昨年は538円(税抜き)で販売。今年も記録更新を目指している。

ドンキのキャラクター「ドンペン」は全49種類。
各県に〝ご当地ドンペン〟がいる

【ビックリ度 !!!!】

出店している都道府県・地域の数だけご当地ドンペンがいる。現在は国内外合わせて49種類。ちなみに店舗ではぬいぐるみにTシャツといったドンペングッズも販売される。また、ドンペン柄の黄色いレジ袋には、期間限定モノがある。2018年春限定レジ袋は、ピンクの袋に通学帽をかぶった小学生ドンペンが描かれていた。ご当地ドンペン

未出店の高知と徳島にご当地ドンペンはいないが、HPにシルエットだけ掲載されている。

取材・文/朝井麻由美

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。