小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売上8000億円以上!No.1店舗はハワイに!?意外と知らないドンキのヒミツ

2018.08.09

安くて楽しいドン・キホーテは一日にしてならず。長い年月をかけて工夫を凝らしてきた、知られざるドンキのこだわりを一挙大公開!【売上8000億円以上!No.1店舗はハワイに!?意外と知らないドンキのヒミツ】

商品を探す楽しみがドンキをワンダーランドにする

 ドン・キホーテは不思議な店だ。2020年に売上1兆円を目指す大企業にもかかわらず、店によって出店形態がすべて違う。その理由は「変化対応」のため。現場の声を何よりも大事にし、品揃えから演出まで、お客さんの要望に現場が即座に対応していく。だから、店によって仕入れの内容も、販売価格も全く異なるのだ。

 天井まで高く積み上げ、曲がりくねった通路に商品が所狭しと置かれる、ご存じ〝圧縮陳列〟は、ドンキの代名詞といえるが、当然、店内で商品を探し出すのは大変。通路で迷うこともしばしば。しかし、たどり着いた先には〝激安品〟が待っている。そしてこの迷い、たどり着くという時間が、ドンキを単なる店から商品に出会うためのワンダーランドに変え、買い物を楽しくしてくれるのだ。

 この演出ノウハウを生かした、ドンキプロデュースのファミマが6月にオープン。お客さんに長居させることを目指して店作りするドンキと、元来早くて便利さが求められるコンビニ。果たしてどのような化学反応が起こるだろうか。

売上8000億円以上!2020年に1兆円を目指す

【ビックリ度 !!!!】

年間業績推移東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、「ビジョン2020」を策定。売上1兆円、店舗数500店を目標としている。立地や商圏に最も適した店舗フォーマットが強みで、「ドイト」や「長崎屋」、を傘下に収めて以降ますますバリエーションが豊かになっている。

店によって出店形態がすべて違う

【ビックリ度 !!!】

出店形態

来て見て楽しい、アミューズメント性を重視して、外観も内装も店ごとに個性豊か。[1]はMEGAドン・キホーテ名護店、[2]は大阪駅のエキドンキ、[3]は羽田空港のソラドンキ、そして大阪の道頓堀店([4])には観覧車が! インバウンド客にも大人気。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。