人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.08

「銀行業界の働きやすい企業ランキング」で四大銀行を抑えて「新生銀行」が1位に

いつの時代も大学生の就職先として花形扱いの銀行業界。企業として安定性があり、福利厚生・給与も良い…そんなイメージで語られることが多いが、では、その中でも特に働きやすい会社はどこなのだろうか?

そこで今回、銀行業界における「働きやすい企業ランキングTOP5」を紹介する。なお本ランキングは、年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」ユーザーによる「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」という、6項目における評価の平均点(総合評価)が高い銀行業界に属する企業をまとめたものだ。

銀行業界の働きやすい企業ランキング

三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行といった、いわゆる「四大銀行」を抑えて、「新生銀行」がトップに輝いた。早速、それぞれの会社で働く社員の声を見ていこう。

10位:北洋銀行

社員の声
「休日出勤についてはほとんどなく、あった場合は振替休日を取得できるか、給与に反映される。今後も残業はますます減らしていく意向に思われる(※)」
(法人営業/20代後半/男性/年収360万円)
※2015年度に関する投稿

9位:横浜銀行

社員の声
「残業は普段は支店や担当、個人の能力によって異なりますが、そこまで夜遅くなることはないと思います。繁忙期にはやはり遅くなることも多々あります。休日出勤は、銀行ですから基本的にありません。もしあっても代休という形で休みが取れるので、そのあたりの心配は無用だと思います」
(法人営業/20代前半/男性/年収450万円)

8位:みずほ銀行

社員の声
「必ず年1回連続5日間の休みと連続3日間の休みが取れます。土日につなげて取得するので、旅行に出かける人や里帰りする人が多いです。1日休みや半日休みも、仕事のやりくりや同僚との都合がつけば、取得できます。土日や休日は必ずお休み。休日出勤した場合は、振替休日を取得するよう強く言われますので、休みはきちんと取れます」
(代理店営業/20代後半/女性/年収700万円)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ