小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

試乗してわかったホンダ「N VAN +STYLE COOL」ターボモデルの走行性能

2018.08.11

働くクルマ、軽バンに革命をもたらしたと言っていい、日本で一番売れているクルマ、N BOXをベースに開発されたホンダN VANには、N BOXやライバル同様にターボモデルが存在する。

エンジンを前席下に置く、ボンネットのないキャブオーバーではなく、エンジンをボンネット内に収めるFFレイアウトを採用したのは無論、N BOXをベースに仕立てたからにほかならないが、キャブオーバーに対して荷室長にデメリットがあるところを解決するため、N VANは操縦性の左右差をほぼ解消した助手席側センターピラーレス構造や、ホンダ独創のセンタータンクレイアウトを採用することで低床化を採用・実現。

ライバルの軽バンでは積めない、250ccのバイクの積載を、低床と高い天井高で可能にしたのである。また、キャブオーバーに対する室内長の不利は、後席とともに助手席までダイブダウンできるシートアレンジによって、助手席側に限れば、ライバル同等の最大室内長をもたらしているのである。いや、そのフラットフロア度ではライバルを圧倒する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。