小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お洗濯マイスター伝授!ワイシャツの黄ばみ汚れを落とすテクニック

2018.08.04

知らず知らずに溜まったポケットの糸くず汚れ、どうやって取るべきか?

ワイシャツのポケットに、知らない間に溜まってしまう糸くず汚れ。シミやシワは洗濯でキレイになっても、これだけはなかなか取れない。そのため、洗濯後の仕上がりを見て残念な気分になったことはないだろうか?

そんな糸くず汚れは、洗濯直後のブラッシングで取り除こう。

ポケットに溜まった糸くず汚れは、洗濯の前処理ではなく、脱水直後が狙いどき。ポケットを裏返して、使い古しの歯ブラシなどでかき出そう。干す前に糸くずが溜まっていないか、チェックする癖を付けるといい。

ランチでカレーうどんなどの汁がついた時の応急処置方法とは?

うっかりランチで食べたカレーうどんなどのつゆがシャツについてしまう…これもあるあるではないだろうか?

そんなカレーのシミを焦って拭き取るのは禁物。特に飲食店にあるおしぼりは、塩素系漂白剤で処理されていることがあるため、色落ちの可能性があり、おススメできない。

最も良い方法は、ティッシュを用意し、肉や野菜などの固形物をつまみとったあと、水で濡らしたティッシュでつまみ、汚れを移し取る。その後、乾いたハンカチやティッシュで押さえて、水分を取り、自然乾燥させよう。自宅に帰った後は、洗剤を直接塗布してから、洗濯機に入れれば作業完了だ。

いかがだろうか?シャツにとって汚れは大敵。まして、ビジネスシーンで着用するワイシャツに食べ物のシミ・えりの黄ばみなどあっては致命的だ。もしタンスの中に汚れが目立つワイシャツが眠っているのならば、今回紹介した洗濯法を実践してみると良いだろう。

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。