人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.04

お洗濯マイスター伝授!ワイシャツの黄ばみ汚れを落とすテクニック

いよいよ夏本番。うだるような暑さ続く今夏は、仕事やプライベートでシャツ1枚のコーディネートが既に増えてきているのではないだろうか?

さて、シャツ1枚のコーデで、気を付けなければならないのは汚れだ。せっかくの爽やかな着こなしも、ちょっとした黒ずみ・食べこぼしのシミ一つで台無しになってしまう。

そこで今回、夏本番の今知っておきたい、おススメのシャツ洗濯術を紹介していく。

夏のシャツ汚れあるある

ノージャケットで過ごすことが多い夏時期は、シャツ1枚でコーデを完成させなければならない。サイズなどの着こなしも大切だが、シャツが汚れていては、元も子もない。

例えば、以下のようなシャツ汚れには気を付けたいところだ。

・毎日の皮脂汚れが蓄積した『えりそでの皮脂汚れ』
・うっかり付けてしまったポケットの『ボールペン汚れ』
・いつの間にか溜まってしまう、『ポケットの糸くず汚れ』
・うっかり付けてしまった『食べこぼしのシミ』

シャツのゴシゴシ洗濯は絶対NG

ノーアイロンシャツで、シワは解消できても汚れは別物だ。そんな時、汚れを落とそうとゴシゴシと手洗いしてしまうことはないだろうか?そうすると繊維を傷めてしまい、かえって衣類の寿命を縮めてしまうことにもなりかねない。

そこで今回は、簡単かつ繊維を傷めない、ワイシャツの汚れ別洗濯方法をライオンのお洗濯マイスター山縣義文さんに教えてもらった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ