小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お洗濯マイスター伝授!ワイシャツの黄ばみ汚れを落とすテクニック

2018.08.04

いよいよ夏本番。うだるような暑さ続く今夏は、仕事やプライベートでシャツ1枚のコーディネートが既に増えてきているのではないだろうか?

さて、シャツ1枚のコーデで、気を付けなければならないのは汚れだ。せっかくの爽やかな着こなしも、ちょっとした黒ずみ・食べこぼしのシミ一つで台無しになってしまう。

そこで今回、夏本番の今知っておきたい、おススメのシャツ洗濯術を紹介していく。

夏のシャツ汚れあるある

ノージャケットで過ごすことが多い夏時期は、シャツ1枚でコーデを完成させなければならない。サイズなどの着こなしも大切だが、シャツが汚れていては、元も子もない。

例えば、以下のようなシャツ汚れには気を付けたいところだ。

・毎日の皮脂汚れが蓄積した『えりそでの皮脂汚れ』
・うっかり付けてしまったポケットの『ボールペン汚れ』
・いつの間にか溜まってしまう、『ポケットの糸くず汚れ』
・うっかり付けてしまった『食べこぼしのシミ』

シャツのゴシゴシ洗濯は絶対NG

ノーアイロンシャツで、シワは解消できても汚れは別物だ。そんな時、汚れを落とそうとゴシゴシと手洗いしてしまうことはないだろうか?そうすると繊維を傷めてしまい、かえって衣類の寿命を縮めてしまうことにもなりかねない。

そこで今回は、簡単かつ繊維を傷めない、ワイシャツの汚れ別洗濯方法をライオンのお洗濯マイスター山縣義文さんに教えてもらった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。