人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題の冷製チーズフォンデュ、なぜ冷たいのにトロトロになるのか?

2018.08.09

なぜ冷たいのにチーズがトロける?

ところで、なぜ冷たいのにチーズがフォンデュできるほど“とろける”のだろうか。チーズは固まらないのだろうか。素朴な疑問を水野シェフに尋ねてみると…

「使用しているリコッタチーズとマスカルポーネチーズは、もともと水分量が多いフレッシュチーズです。そしてチーズソースには、この2種類のチーズと生クリームを混ぜ合わせており、熱していなくともチーズがとろとろに仕上がっています」

なるほど、もともと水分量が多い上に、生クリームが混ぜ合わせられているとくれば、とろとろなのは納得できる。

ところで、自宅でもこの冷製チーズフォンデュは実現できるのだろうか?

「誰でも簡単に、少ない材料でできます。作ったら冷蔵庫に入れてスタンバイできるため、温め直す手間などもなく、時短にもなります」

今年の暑い夏にぴったりとみられるこの冷製チーズフォンデュ。食べ放題のこの機会に、冷たくとろとろの味わい、試してみてはいかがだろうか。

【取材協力】
Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO
成城石井の商品調達力と開発力を最大限に活かし、世界中から選りすぐった上質なワインと食材をコストパフォーマンス高く提供するワインバー。メニューで使用している原材料の約7割に成城石井の商品を使用し、成城石井の商品の魅力を新しい形でお客様へご提案。メニューの中から気に入った食材が見つかれば、その多くが成城石井店舗でご購入可能。
現在は東京都と神奈川県に6店舗(麻布十番、関内、横浜ベイクォーター、アトレ恵比寿西館、神谷町、ビナガーデンズ海老名)を展開中。
http://lbv52.jp/

●新メニュー「イタリア産マスカルポーネとリコッタの冷製チーズフォンデュ食べ放題」
実施期間:2018年7月17日(火)~ 8月31日(金)平日限定(神谷町のみ全日開催)
各店舗開催時間:平日15:00~18:00(LO)限定
※関内店のみ14:00~/麻布十番店のみ16:00~19:00/神谷町のみ土日祝日も開催
料金・制限時間:1名 1,280円(税抜) 60分 ※16:00 以降は別途テーブルチャージが発生。
利用条件:ワンドリンク制

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。