小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これ便利かも!16本もの鍵が超コンパクトに収まる「MOKEYオーガナイザー」

2018.08.02

『MOKEYオーガナイザー』では鍵はこう取り付ける

 鍵類を『MOKEYオーガナイザー』に収納するには、マイナスドライバーかコインが必要で、小さな部品(ワッシャー)の取り付けもある。そのため、コンパクトな収納性というメリットを相殺するように、「なんかめんどくさいのでは…」というイメージがあるかもしれない。

 そこで筆者が実際に鍵を取り付けてみて、手間の程はどれくらいかを確認してみた。

鍵を取り付ける前

 まず、ワッシャーを本体(固定ネジのある方)の片側に通す(ワッシャーを取り付けるのは、他の鍵と接触して傷がつかないようにするため)。

 そこへ鍵の頭の穴を通す。

 その上にかぶせるような感じで、もう1つのワッシャーを通す。

 そこへ、もう1つの本体を乗せるようにしてはめ、ネジを入れて回し締める。

 最後に本体の反対側のネジを締め、鍵を内側に回しこんで終了。

 初めてやって、所要時間は1分足らず。普通のキーリングの輪に鍵を通すよりも時間はかかるが、手間取ってストレスを感じることはなく、スムーズにセットできた。いったんセットしたら、何回も外したり戻したりということはないだろうから、この程度の作業はまったく許容範囲だろう。あとは、コスト的に高いと感じるかどうかがポイントとなる(~8本用=4000円、~12本用=4200円、~16本用=4500円)。

『MOKEYオーガナイザー』は、日本総代理店のネクストステージア(株)により、2018年7月末までクラウドファンディングサイトのMakuakeで支援者を募り、最終的に約250人の支援者から80万円を超える額(800%超の達成率)を得るほど前評判が高かった。クラウドファンディングサイトが成功裏に終わって、11月より一般販売(Amazon及び自社ネットショップを予定)が開始されるので、欲しいと思った方はチェックしておこう。

協力/ネクストステージア

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。