小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これ便利かも!16本もの鍵が超コンパクトに収まる「MOKEYオーガナイザー」

2018.08.02

 自宅、ガレージ、乗用車、ロッカー……普通に生活していても、何本も持ち歩くことになる鍵。そのままポケットに入れると紛失しかねないので、たいていはキーリングやキーケースにひとまとめにして保管・持参しているはず。特にレザーのキーケースは、見た目がオシャレだし、鍵を隠してすっきり収納できるので重宝する。しかし、格好いいキーケースほど、収納できる鍵の本数に限りがあるし、鍵の向きが同じなので部分的にふくれてしまう、結構かさばるなどデメリットも意外と多い。

 そんな問題をすべて解決してくれるのが、ドイツMOKEY社が生んだ『MOKEYオーガナイザー』だ。外観は、全長9cmの八の字形のメタルの部材2つを、ネジで留め合わせたもので、ネジに鍵の頭の穴を通して収納するというもの。自重は約30g、カラーバリエーションは11色ある。

分解時の『MOKEYオーガナイザー』(右の3つは比較用のキーリング、キーケース)

鍵3本とスマートキーを収納した『MOKEYオーガナイザー』

 標準的な鍵であれば、『MOKEYオーガナイザー』本体の内側にほぼ収まるので、余分なかさばり感はほとんどない。しかも、最大16本の鍵を収納できるというスグレモノ。最大限に収納しても、8枚の鍵を向かい合わせに収納するため、コンパクトさはかなり保持される。キーリングが付けられるタブも付属しているので、スマートキーのような鍵も付けられる(この場合は、『MOKEYオーガナイザー』の本体の外に出る)。

 また、鍵のほかに、極薄のUSBメモリースティック、ミニスパナ、栓抜きなども取り付け可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。