■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺
前々回はエースコックのわかめラーメン、前回はエースコックのスーパーカップを取り上げた。
そして今回はエースコックのワンタンメンを取り上げたいと思う。
な、なんなんだ、この特定メーカーとの癒着ぶりは!裏金でももらったのか?
いや、くれるのなら欲しいけど…。
実は3回連続エースコックになったのは、わかめラーメンの35周年、スーパーカップの30周年、そしてワンタンメンの55周年記念商品が時期をずらして登場したためなのだ。
日清食品は71年発売のカップヌードルと76年発売のUFO&どん兵衛の周年記念商品がトリオとして同時に発売されるのが恒例となっているために同時に取り上げることができるけど、エースコックは発売をずらしたため続けて取り上げることに。エースコックにしてやられたなぁ。
ということで今回は、「ワンタンメンタンメン味」と「ワンタンメン甲子園カレー味」の2品をいただいてみよう。
エースコック「ワンタンメンタンメン味」
パッケージには「おかげさまでワンタンメンは55周年」と書かれている。ということは昭和38年で東京オリンピックの1年前、という五輪に関しては現在の状況とちょっと似ている。当時発売されたのは袋麺のほうだが。
白っぽく半濁したつゆは、袋の「ワンタンメン」の味がベースとなっているタンメン風塩味。麺はけっこう弾力感に富んだむっちりした食感がある。具入りの小ぶりで皮がやわらかいワンタンが3つはいっていた。かやくはほかにブタのイラスト入りなるととねぎ。
エースコック「ワンタンメン甲子園カレー味」
パッケージには「阪神甲子園球場監修」と書かれている。
毎年夏の高校野球をやる時期に登場し、もう4年目となる一品。熱湯3分で作るつゆに別添の粉末スープを入れて仕上げる。
味は濃厚だが、コテコテではない。香辛料が効いているが甘みもあってまろやかさがある。麺はモッチリ感があってスルスルすすれる。かやくは具入りワンタンねぎ・唐辛子。
【今回の即席レビュー(5点満点)】
濃厚度 昭和度
タンメン味 ★★ ★★★★★
甲子園カレー ★★★+ ★★★+
スーパーバニラ ★★★★ ★