人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.03

熱中症対策の最終兵器!外回りの営業マンのために生まれた「サラリーマンエアコン」とは?

今や熱中症対策のグッズはさまざまなものが開発されているが、特に外回りの多いサラリーマンにとって画期的な熱中症対策アイテムがここに存在する。その名も「サラリーマンエアコン」だ。これがあれば常にひんやりしていられるらしい。その画期的なサラリーマンエアコンの開発者に開発経緯を聞いた。

サラリーマンエアコンとは?

サラリーマンエアコンとは、簡単に言えば、冷却水を循環させるためのホースが仕込まれたベスト型の肌着だ。冷却水は持参しているペットボトルの氷水からポンプで吸い上げられる。

これにより、体に沿わせた面水路が体表を冷却する。循環水温は約15度、連続冷却は8時間可能だ。

冷却水を作り出す凍らせたペットボトルに水を加えたものは、あらかじめ鞄の中などに仕込んでおく。ベストはワイシャツの下に着用しており、厚さは約1mmと非常に薄いことから、表向きはとても冷却装置付き肌着を着用しているとはわからない。

このサラリーマンエアコンは、「人間エアコン」の一つである。開発したクールスマイルの中西雄三さんは、「体の沿わせた面水路が体温を強力に奪い、冷却します。表面積が広いことが特徴で、世界初の強力な水冷服です」と話す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ