小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

取材で睡眠時無呼吸症候群が発覚!?睡眠外来ガチンコ精密検査レポート

2018.08.08

【 初診 】まずは電話で相談の予約を入れる

「睡眠障害かも……」。心配になったら、まずはクリニックに電話。初診は時間がかかるので、症状を言って予約を入れる。

●まずは自覚症状などの問診から始まる

「鳥海さんのような体格の人は、高確率で睡眠時無呼吸症候群です」と井上さん。「自分でも、もしやと思っていました……」。実際に疑いが濃厚に。

《睡眠時無呼吸症候群の疑いがある鳥海さんへの問診内容》

Q. 寝ている実感はありますか?
A. 寝ていますが、疲れが取れていないことも。

Q. 朝、すっきり起きられますか?
A. 何となく、ぼんやりしていることもあります。

Q. 家族に睡眠時無呼吸症候群と診断された人はいますか?
A. 父親が睡眠時無呼吸症候群です。

Q. いびきがうるさい、寝言を言うと指摘されたことはありますか?
A. 実家に帰って寝ていると、母に言われることが。

Q. 起床した時に頭痛はありませんか?
A. たまに、頭が痛いと感じる時があります。

Q. 寝汗はかきませんか?
A. 朝起きた時に、かいていることがあります。

Q. 仰向けで眠れますか?
A. 横を向いて寝ることが多いです。

Q. 昼間に強い眠気を感じることはないですか?
A. あります。眠りの質が低い気がします。

Q. 20歳の頃からどれくらい体重が増えていますか?
A. 20歳の頃は80kgで、今は95kgです。

Q. 飲酒の習慣はありますか?
A. 週に1~2回、会食の時くらいです。

鳥海さんが受けた事前検査

[頭部レントゲン撮影]
頭部レントゲン撮影顎の骨と顎関節、咽頭部の状態をレントゲンで確認し、解剖学的要因がないか確かめる。

[鼻腔通気度検査]
鼻腔通気度検査左右の鼻腔がどれくらい空気を通しているか、また、その流量差の有無を調べる。

[心電図]
心電図心筋の収縮を電気信号で計測し、脈拍や心臓の働きに異常がないかの状態を診る。

【睡眠ポリグラフ検査】眠りの状態をセンサーで細かく観察

通称〝PSG〟検査。複数のセンサーを装着して30秒ごとに睡眠の深さを判定し、呼吸状態や脚動の判定をすべて目視で行なう。左のグラフは典型的な閉塞性睡眠時無呼吸症候群の波形だ。

睡眠時無呼吸症候群の疑い濃厚「パルスオキシメーターの結果では、やっぱり睡眠時無呼吸症候群の疑い濃厚と、はぁ……」と鳥海さん。心配していたとおりの結果だが、「大丈夫、治療で治ります」と井上さん。

事前検査事前検査が終了後は自宅で一晩パルスオキシメーターを着けて寝て、心拍数と酸素飽和度を計測する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。