小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名古屋からわずか1時間で行ける「タコの島」日間賀島で食べたい絶品ランチ

2018.07.29

 名古屋には旅行者を驚かせる食がたくさんある。独特の香りと味わいの豆味噌、スパイシー&コッテリの手羽先、小倉トースト。どっぷり濃い目の味ばかりと思ったら、意表をついてくるきしめん。実に奥深い。

 けれど、魚の話はあまり聞かない。エビふりゃーやエビせんは話題にのぼっても、次が出てこない。もしかして、魚をあまり食べないの? 大真面目に聞くと、魚をガッツリ食いたくなったら日間賀島(ひまかじま)に行くとの答が返ってきた。

名古屋からわずか1時間で行けるタコの島

 日間賀島とは知多半島の突端、師崎港から東にわずか2kmほどに位置する、周囲6km弱、人口2000人弱の小さな島である。名古屋中心街からのアクセスは車が便利で、知多半島道路を南下すること約50分で南知多町師崎港。ここから高速船に乗ればわずか10分で到着する。

 すぐ近くには篠島や佐久島もあるが、訪れる観光客数は日間賀島が一番という。理由は簡単、とにかく新鮮な魚が食べられるから。中でもタコは一番の名物であり、島の玄関口にあたる東港と西港では、愛くるしいタコのモニュメントが観光客を迎えてくれる。
*冬のフグも絶品!

 ちなみに、東港のタコの名は「がっしー」、西港は「にっしー」。一見すると同じに見えるが、実は扇子を持つ手(足)が違う。細かなこだわりが心憎い。

東港のがっしー

西港のにっしー

 港近くの交番やマンホールのデザインもタコ。周辺のお店も、タコ焼きに多幸まんじゅうなど、いたるところ、タコだらけ! 気持ちが盛り上がること請け合いだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。