小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SL大樹をイメージする濃紺色の帯を元に黄色を加えたカラーに変身した東武鉄道20400型

2018.07.24

インテリア

ロングシートのシートモケットは、70000系と同じデザインに張り替え。

インテリアは70000系に準拠し、明るく、シンプルなデザインだ。ロングシートはシートモケットを張り替えたほか、乗降用ドア脇の袖仕切りを大型化することで、立客との干渉を防ぐ。

フリースペース。

2・3号車には、車椅子やベビーカー用のフリースペースを設置。クッションパネルを設けることで、立客にも対応している。また、2号車は弱冷房車に設定されており、冷え性などの方に対応している。

優先席。

床については、一般席部分をグレー、優先席とフリースペースをブラウン、乗降用ドアを黄色に色分けして、位置を明確にしている。

東武リニューアル車標準の1画面式LCD。

旅客情報案内装置は、一部の乗降用ドア上にLCDを搭載。10000系リニューアル車と同様に、ヨコナガの1画面としている。LEDに比べ、表示する情報量が豊富で、なおかつ、細かい表示もできるのが特徴だ。

このほか、乗降用ドア上の左右に、開閉時に点滅するランプを新設。中央ではなく、左右に設けられており、注意喚起の強化を図ったのではないだろうか。

車両によって、連結部のドアはデザインが異なる。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。