小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性デザイナーが男性の悩みを解消!?ワコールのメンズ下着「BROS」はなぜキモチいいのか?

2018.07.22

「ジャストフィット」「ファッション性」「機能性」の3本柱

――では、新生『BROS』のモノ作りについて教えてください。

稲積:デイリーに使って欲しいブランドですから、下着のラインがお尻をきれいに包み込む「ジャストフィット」が基本。そのうえで、『BROS』の軸としているのが、顕在化していない〝隠れた悩み〟の原因追求と解決。弊社の体や下着の研究開発部門である「ワコール人間科学研究所」と共に検討しています。

――どういった基準で「ジャストフィット」を実現しているのでしょうか?

前田:ひとつは、ワコール人間科学研究所で収集したデータから割り出した、日本人体型にあわせたオリジナルの〝設計用ダミー〟が基準になっています。

稲積:それから社内モニターを使ったテストですね。「M」サイズひとつとっても許容範囲がありますので、「S」に近い方、「M」の中間の方、「L」に近い方、筋肉質の方など、ひとつのサイズで3~4名を募集しまして、フィッティングのほか、数日間、日常生活の中で試作品を試してもらい、そのはき心地も確認しています。試作品をはいて、ジムに出かけたり、自転車に乗られたりするモニターもいますから、品質基準値以上の耐久性が必要になるんですけどね。それと商品化する前の試作品は、女性の私も試すことにしているんですよ。

――稲積さん自らが試作品を? それはどうして?

前田:実は、インナーウエアの着用感が与える印象には、男女差がないことが、ワコール人間科学研究所の研究でわかったんです。そこで女性に人気の生地を男性下着に採用することもあるのです。実際、これまで男性用下着は綿素材が主力でしたが、『BROS』の場合は、エステルなどのようにシルキーな肌触りが特徴の下着が非常に人気。そういったところに、女性デザイナーらしい感度が生きていると思います。

稲積:ただひとつ懸念点を挙げるとすれば、男性部の悩みだけはよくわかりません。前田と協力して、他ブランドとも比較するようにしています。そこで人間科学研究所と一緒に開発したのが「肌側ポジフィット構造」の下着です。

ボクサーパンツ(前閉じ)2300円/ブロス

稲積:ポジションのズレが起こる一番の原因は、着座する際にフィット感が緩んでしまうことにあったんです。「肌側ポジフィット構造」は、フロント部分の当て布が独立して男性部全体を包み込むことで、快適なポジションをキープできる特許技術です。さらに股下の縫い目の位置にも配慮しています。この夏の新作では、フロント部の当て布をメッシュ生地にすることで、通気性も高めましたよ。

局部の収まりを考慮した立体設計。

当て布を独立させることで安定感も高めている。

前田:この「肌側ポジフィット構造」は、着用した感想を「ハンモックのよう……」などとおっしゃる方もいまして、言い得て妙だな、と(笑)。確かに、ブラジャーのトレンドが〝快適さ〟にあるように、『BROS』でもデイリーな快適さを追求していますし、もうひとつ、新次元の快適さを実現した機能に「ダブルエアスルー機能」も採用しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。