人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

眠りの天才・のび太の睡眠トリビア10

2018.07.14

トリビア5 のび太はどこでも眠れる。こんな場所でも…!

のび太は寝ようと思えばどこでも眠ることができる。授業中はもちろん、ママにお説教されながらうっかり舟をこいでしまったことすらも。

(てんコミ30巻P43「ねむりの天才のび太」)

変わった場所としてはのび太の家の玄関、しずかちゃんの家の庭、スネ夫の家の車の下に潜り込んで寝ていたこともある。

(てんコミ7巻P20~22「小人ロボット」)

トリビア6 のび太が昼寝しながら見るのは昼寝の夢!

昼寝しているのび太はどんな夢を見ているのか!? のび太の夢を覗いてみると、なんとのび太は昼寝をしながら昼寝の夢を見ていたことが判明! さすがにドラえもんも呆れ顔だ。

(てんコミ30巻P44「ねむりの天才のび太」)

トリビア7  のび太だって眠れないことがある!!

そんな眠りの天才・のび太も、ごくまれに眠れなくなることがある。

もっとも理由はドラえもんが指摘するとおり、たいてい昼寝のしすぎなので同情に値しないのだが。

(てんコミ18巻P161「ねむれぬ夜に砂男」)

(てんコミ23巻P135「オキテテヨカッタ」)

トリビア8 快眠を助けるひみつ道具! 

ドラえもんのひみつ道具には、快眠を助けるものが数多くある。

うず巻きと催眠ガスと催眠音楽で眠りに誘う「さいみん機」、無数のロボット羊を数えているうちに眠くなる「羊とび式さいみん機」、ヨーロッパの伝説に出てくる砂男が強力催眠砂をかけてくれる「砂男式さいみん機」と、22世紀の科学が生んだ安眠グッズが揃っている。

(てんコミ18巻P164~166「ねむれぬ夜に砂男」)

さらに、催眠電波でいちばん近くにいる人を眠らせる「グッスリまくら」や、あっという間に寝た気になれる「瞬間昼寝ざぶとん」など、豊富なラインナップで応えてくれる。

(てんコミ22巻P31「出木杉グッスリ作戦」)

(てんコミ24巻P185「ションボリ、ドラえもん」)

たまった眠気を吸い取って、好きなタイミングで発射できる「ネムケスイトール」なんて便利な道具もある。日中は会社でうつらうつら、でも自宅に帰るとついつい夜更かししてしまうという人にはうってつけだ。

(てんコミ38巻P43「じゃま者をねむらせろ!」)

これだけ睡眠に関する道具があるということは、未来の世界でも眠れなくて困っている人は多いのかも?

残念ながらドラえもんのひみつ道具は今の時代にはまだないが、そんな時には『DIME』9月号の特集『睡眠テク50』を読んでほしい!

最後に、のび太以外についても調査してみよう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。