小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

進化したマツダ『アテンザワゴン』の上質感と完成度の高さに大満足!

2018.07.16

走りだせば、まずは大径タイヤが発するロードノイズの小ささに気づく。2.5Lガソリンエンジンは、CX-5同様に低速トルクがもう少し欲しい気もするが、中高回転域の伸びやかな加速、全体的な静粛性の高さと、このサイズのボディーにして軽快感ある乗り心地の向上は明らか。首都高のカーブでは路面に吸いつくようなフットワークに終始し、ドライビングは絶大なる安心感と快適感に包まれたものだった。これなら長時間の運転でもドライバーのストレスは最小限のはず。

カーブで感動できたのはフットワークだけではなかった。実は、直進時、シートバックは比較的硬めの張りのあるタッチを示しているのだが、体(背中)が動き始めると、まるで母親が子供を後から抱きしめるような優しさで包み込み、強制的にホールドするのではなく、体の動きに合わせて、まるで生き物のように柔らかく、優しくホールド。上半身の姿勢を見事にサポートし、人馬一体感あるドライビングを楽しませてくれるのだ。その心地よさ、安定感はこれまで日本車で感じたことのない快感であり、以来、カーブが待ち遠しいぐらいだったのである。

乗り心地はあくまでもフラット。乗員の目線移動が少なければ疲労度が低減するのはもちろんだ。きつい段差などのショック(音・振動)についてはプラットフォームの「時代」を感じる場面もあるにはあるが、総じてマツダのフラッグシップモデルにふさわしい快適感がある。走りの質感は一段と高まり、ロングホイールベースのセダンはフラット感が、ワゴンはマイルドさがより強調された乗り味となる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。