小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手で操作するように足でパソコンの操作ができる『足操作マウス』

2018.07.10

 個人によって使用されるコンピュータである、「パーソナル・コンピュータ」。

 それまでの「メインフレーム(大型汎用コンピュータ)」が、大型かつ高価であったものに対し、個人向けの大きさ・性能・価格で使えるように改良された「パーソナルコンピュータ=パソコン」は、その手軽さから、広く世間一般に普及しました。

 パソコンにデータを入出力する方法としては、初期のころは、「スイッチ(開閉器)」」のオン・オフ、その後、「キーボード」の入力を受け付けるようになり、「マウス」、「タッチパッド」、「タッチパネル」など、データの入力が手軽に行えるデバイスが開発され、さらに便利になりました。

 特に広く普及しているのが「マウス」。マウス本体を持って、平面上を移動させる事で、その情報をコンピューターに逐一伝え、操作を行います。

 しかしマウスは、基本、手で操作するデバイスなので、手が不自由な人には使えない、もしくは使いづらいものでありました。

 手に持たずとも、マウスの利便性を享受できるポインティングデバイスは、存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 この度、ワイヤレスで、手で使うマウスのような操作性を持ち、足で操作できる「足操作マウス」が発表されました!

株式会社ビー・アライブ

足操作マウス ムービー0911(映像は試作品によるものです)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。