小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ミーゴレン

2018.07.08

【3:30経過】

6、フライパンを火にかけて温め、サラダ油をひき、焼きそばから炒める。焼きそばが温まったぐらいで、ニラ、料理酒を加えて蒸し焼きにしつつ、ニラがしんなりした程度でシーフードミックス、合わせ調味料も加えて炒める。

★POINT
ここは日本の焼きそばと同じ要領で炒めれば大丈夫です。合わせ調味料を加えてからは焦げやすくなるので、手早く混ぜ合わせて仕上げましょう。

できたものを皿に盛り、目玉焼き、レモン1/8カットを盛り付けて完成です!

【5:00経過】

いかがでしょうか。エスニックな雰囲気を大いに漂わせたミーゴレン。レモンの酸味、とんかつソースのスパイシーさ、砂糖の甘さがとてもいいバランスを生み出してくれて美味しさ抜群です! 夏場にはもってこいの一品。主食ではありますがビールと共にいきたいですよね。それでは、今宵もどうぞ、よいお酒を!

『お料理うんちくツイート』~インドネシア旅行で生モノを避けたければゴレンを頼むべし!~

インドネシア料理の名前は、食材+調理法、となっていることが多い。今回のミーゴレンもそうであったように、ミー(麺)+ゴレン(揚げる ※炒める)となっている。他にも有名なのが、ナシ(ご飯)+ゴレンや、アヤム(鶏)+ゴレンなど。インドネシアに行ってメニューを見て悩んだら、ゴレンがついていれば火が通っている料理だなと認識すればいい。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。