人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3週間使ってわかったドコモのAIエージェントサービス「my daiz」の○と×

2018.06.30

 一方で、プロフィールやユーザーの状況に基づいて通知されるインフォメーションが、必ずしも常に役立つわけではない。筆者の場合、1日に何回も雷注意報の情報が画面上に表示されたり、ほぼ使わない路線の遅延情報が延々と通知されたりと、正直かなり「ウザい」と感じることがあった。前者に関してはチューニングがされたのか、その後はあまり表示されなくなり、後者も設定で路線を変更した結果、不要な情報は届かなくなったが、AIであれば、こういった点はしっかり学習してほしいと感じた。

電車の遅延情報が頻繁に表示され、困ってしまったことも

設定で対象路線を絞り込むことで、遅延情報は大幅に減った

 そもそも、インフォメーションであまり有益な情報が届かない。急な雨や電車の遅延は、毎日の出来事ではないため、日によってはマチキャラがほとんど話をしてくれないことがある。やっと通知があったと思ったら、あまり役に立たないコラムだったりと、ガッカリさせられてしまうことも。雨雲アラームで雨が降りそうなときに教えてくれたり、終電の通知があったりするのは便利なのだが、Androidだと似たようなことはGoogleアシスタントでもできる。有料サービスならではの、もう一工夫が必要になりそうだ。

コラムも送られてくるが、今のところ、最後まで読みたいと思ったものはない

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。