小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3週間使ってわかったドコモのAIエージェントサービス「my daiz」の○と×

2018.06.30

 一方で、プロフィールやユーザーの状況に基づいて通知されるインフォメーションが、必ずしも常に役立つわけではない。筆者の場合、1日に何回も雷注意報の情報が画面上に表示されたり、ほぼ使わない路線の遅延情報が延々と通知されたりと、正直かなり「ウザい」と感じることがあった。前者に関してはチューニングがされたのか、その後はあまり表示されなくなり、後者も設定で路線を変更した結果、不要な情報は届かなくなったが、AIであれば、こういった点はしっかり学習してほしいと感じた。

電車の遅延情報が頻繁に表示され、困ってしまったことも

設定で対象路線を絞り込むことで、遅延情報は大幅に減った

 そもそも、インフォメーションであまり有益な情報が届かない。急な雨や電車の遅延は、毎日の出来事ではないため、日によってはマチキャラがほとんど話をしてくれないことがある。やっと通知があったと思ったら、あまり役に立たないコラムだったりと、ガッカリさせられてしまうことも。雨雲アラームで雨が降りそうなときに教えてくれたり、終電の通知があったりするのは便利なのだが、Androidだと似たようなことはGoogleアシスタントでもできる。有料サービスならではの、もう一工夫が必要になりそうだ。

コラムも送られてくるが、今のところ、最後まで読みたいと思ったものはない

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。