小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忘れっぽい人必見!iPhoneのリマインダーおすすめ機能

2018.07.01

■指定した場所で通知する

さらに便利なのは、指定した場所に近づくと通知を行ってくれる機能。例えば、リマインダー(「シャンプー」など)に最寄りのドラッグストアをあらかじめ指定しておけば、その場所に近づくと通知を行ってくれる。現在地から出発した時(離れた時)の設定もできるため、「打ち合わせが終わったら◯◯さんに電話する」など、ビジネスでの活用にも期待ができる。

【場所指定の設定方法】
1.場所指定をしたいリマインダーをタップ
2.リマインダーの右側に表示される「i」ボタンをタップ
3.「指定場所で通知」をオンにする
4.指定する場所を入力し選択する
5.「到着時」「出発時」を選択する
6.必要であれば「優先順位」を選択する

※場所指定を設定するためには、位置情報をオンにしておくことが必要。

■リストを共有する

リマインダーで作成したリストは、自分以外の人と共有することもできる。リマインダーが実行されたかどうかを、どこでも確認することができるため重宝する機能だ。ビジネスにおけるチームでのタスク管理や、家族間での買い物リストの共有に活用したい。

【リストの共有設定方法】
1.リストを新規作成、もしくは共有したいリストを選択する
2.右上の「編集」をタップ
3.「共有」>「参加者を追加」と進む
4.共有する人を選択し「追加」>「完了」をタップ

タスク管理アプリは数多くあるもののiPhoneユーザーであれば、まずリマインダーアプリを試して欲しい。1度使えばきっと、その便利さに驚くはずだ。

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。