小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忘れっぽい人必見!iPhoneのリマインダーおすすめ機能

2018.07.01

iPhoneのリマインダーアプリをご存知だろうか。「存在は知っているものの、使用していない」という方も多いかもしれない。しかし、リマインダーの使い方を1度覚えれば、生活する上で手放せないアプリの1つになるだろう。

今回はiPhoneのリマインダーを最大限活用するために、知っておきたいおすすめ機能をいくつか紹介する。「忘れっぽい」「メモしたことすら忘れてしまう」という方は、ぜひリマインダーを活用してほしい。

■リマインダーの基本

リマインダーは、iPhoneにはじめからインストールされているタスク管理アプリ。リマインドしたいタスクや、買わなくてはいけないものなどを記録しておき、必要に応じて通知を受け取ることができる。

少しややこしいが、リマインダーには「リマインダー」と「リスト」が存在する。リマインダーはそれぞれのタスクのことで、リストはそのリマインダーを束ねるフォルダのような役割を担っている。例えば、「買うもの」というリストの中に「シャンプー」「コンディショナー」というリマインダーがあるイメージだ。

【リマインダー/リストの新規作成方法】
1.リマインダーアプリを起動する
2.画面右上の「+」ボタンをタップする
3.「リマインダー」か「リスト」を選択する
4.リマインドしたいタスクを入力する

※すでにあるリストにリマインダーを追加する場合には、リスト内の「+」をタップする。

入力したそれぞれのリマインダーにチェック(左の◯印をタップ)を入れることで、終了したタスクを表示させないようにすることが可能だ。リスト下部の「実行済みの項目を表示」をタップしチェックを外せば、再度同じリマインダーを使用することもできる。今後利用することがないリマインダーは、左にスワイプし「削除」をタップしよう。

■指定した時間で通知する

リマインダーを使用する上で覚えておきたいのが、時間を指定した通知機能だ。例えば、「明日の19:00(帰宅時など)に、ドラッグストアに寄ること」を忘れないように、リマインダーで19:00に「ドラッグストア」と通知を受け取ることができる。

【リマインダーで時間を指定する方法】
1.時間指定をしたいリマインダーをタップ
2.リマインダーの右側に表示される「i」ボタンをタップ
3.「指定日時で通知」を選択して、任意の日時を入力する
4.必要であれば「優先順位」を選択する

一定の間隔で繰り返すタスクには、「繰り返し設定」をしておこう。毎日・毎週・隔週・毎月・毎年の5つに加え、自分が設定した間隔で通知を行う「カスタム」も選択可能だ。「指定日時で通知」をするリマインダーは「日時設定あり」のリストにも表示され、指定した時間になると通知をしてくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。