40代になると20~30代の頃のように、なかなかスムーズに体重が減らない。原因として加齢と共に代謝が下がることが挙げられる。「代謝が低い」前提で、どうすればダイエットを成功させることができるのだろうか。その方法を探ってみた。
■40代の男女別ダイエットの傾向
厚生労働省のe-ヘルスネットによれば、30歳代頃から、何もしない状態のときのエネルギー消費「基礎代謝」の低下を感じるようになるという。40代になれば、ますます基礎代謝の低下による太りやすさ・痩せにくさを感じやすくなると考えられる。代謝が低い前提で、ダイエットを成功させるにはどうすればいいのか。
看護師資格や心理アドバイザーの資格を持ち、多方面から運動指導や健康維持増進のアドバイスをしているフィットネストレーナーmeguさんによれば、「ダイエット成功のポイントは、男女共に『絶対痩せる』と決めているかどうかが重要」だという。本気で取り組むかどうかで結果は変わる。そして男女別の傾向と対策を教えてくれた。
●男性の傾向と対策
「男性は『絶対痩せる』と決めるスイッチが入れば、ダイエットを自分で研究し、とことん行動する傾向にあります。40代は筋肉量もまだ保たれていますので、痩せるのは“スイッチさえ入れば”あまり難しくありません。しかし、仕事上、お酒の付き合いがある方も多く、この“本気スイッチ”がなかなか入りづらいのが男性の特徴です」
●女性の傾向と対策
「逆に、女性に関しては、40代はまだ生理がある方も多く、排卵後の生理前の時期における感情や食欲のコントロールをどうしていくかはカギになってきます。しかし、生理が終わり、更年期に入ってしまうと女性ホルモンのバランスが変わり、今度は食欲を抑えることがむずかしくなってきます。そのため、女性には40代のうちにしっかりと健康的なダイエットの知識や習慣を身につけ、更年期以降も健康でイキイキ人生を生きられるようにしていくことをお勧めします」