小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中古レコードが蘇る!BELLDREAM製の超音波レコード洗浄機『US-60V』

2018.06.22

 では、洗浄しよう。まず精製水(水道水はカルキが入っているので不可)をタンク9分目まで注ぐ。次に本体の温度設定を37℃(この前後が洗浄に適する温度とされている)とし、ヒーター機能をオン。水温がだんだん上がっていき、37℃になるまで待つ。外気=精製水の温度が低い冬は、37℃になるまで1時間位かかる。超音波洗浄時間は1分に設定する。これは分単位で設定でき、2分でも3分でもいいのだが、僕は1分で十分と思っている。レコードをレコードカバー(丸いガラス板)で両サイドからはさむ。レコードカバーは、レーベルよりひとまわり大きい。淵(レコードカバーの外周)にはめ込むゴムによって、レコードが水中にあっても水がレーベルにしみ込まないようにガードする。レコードレーベル中央に差し込んだ軸を本体の軸受けに乗せ、レコードの半分を水に浸す。こうすると、レコードが左右のブラシではさまれる。はさむ強さはネジで調整できる。僕はかなり古いレコードは強めに、80年代以降のレコードは軽めにはさむことにしている。言ってみれば、歯ブラシで歯を強く磨くか、軽く磨くかの違いだ。

水温を37℃に設定。

現在の水温は24℃。

ヒーターをオンで、水温が上昇中。

水温が37℃になった。

洗浄時間を1分に設定。

レーベルカバーでレコードをはさむ。

レーベルカバーの軸を本体の軸受けに載せて、レコードを水に浸す。

レコードを左右からブラシではさむ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。