小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

疲れやすい人にピッタリ!1分走って30秒歩くスロージョギングのススメ

2018.06.17

■スロージョギング協会直伝!ビジネスパーソンにとってのメリットは?

そこで、一般社団法人スロージョギング協会の認定指導員である佐藤紀子さんに、ビジネスパーソンにとってのスロージョギングのメリットを聞いてみた。

「スロージョギングは、ビジネスパーソンにとってぴったりの運動です。なぜなら、忙しい毎日の生活の中でいつでもどこでも手軽に取り入れられるからです。朝の通勤時、職場でコピー機まで、帰宅時にバス停から自宅までなどあらゆるシーンで実践できます。おすすめは『1分走って30秒歩く』。続けて走らなくても良いのでやりやすいですよ。1日、30回~60回を目標に、まずは3週間続けてみましょう」

このスロージョギングには、次のような効果があるという。

「目覚めがよくなる、食事が美味しくなる、疲れにくくなる、寝つきがよくなる、気分が前向きになるなど、嬉しい効果が期待できます。楽しく続けるための応援グッズとして、最適なリズムを刻む音楽缶バッチや、スロージョギングシューズなどもあるので、ぜひ取り入れてみてください」

。しかもニコニコペースでOK。こんなに手軽に良い効果を得られるというのは、運動不足や運動が億劫になっているビジネスパーソンにはふさわしい方法といえるだろう。

福岡安全センター(株)所属 健康運動指導士 一般社団法人日本スロージョギング協会認定指導員
佐藤 紀子さん

福岡大学スポーツ科学部健康科学研究科修士課程修了後、2005年より福岡大学田中宏暁教授の推奨する「にこにこステップ運動」「スロージョギング」の普及活動に取り組む。2014年東京マラソンに夫婦で出場。「夫婦で走った最も速いフルマラソン」としてギネス世界記録に認定される。

※スロージョギングに関する商品やイベントについては、日本スロージョギング協会ホームページをご覧下さい。http://slowjogging.org/

※「スロージョギング」は一般社団法人日本スロージョギング協会の登録商標です。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。