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疲れやすい人にピッタリ!1分走って30秒歩くスロージョギングのススメ

2018.06.17

■スロージョギング協会直伝!ビジネスパーソンにとってのメリットは?

そこで、一般社団法人スロージョギング協会の認定指導員である佐藤紀子さんに、ビジネスパーソンにとってのスロージョギングのメリットを聞いてみた。

「スロージョギングは、ビジネスパーソンにとってぴったりの運動です。なぜなら、忙しい毎日の生活の中でいつでもどこでも手軽に取り入れられるからです。朝の通勤時、職場でコピー機まで、帰宅時にバス停から自宅までなどあらゆるシーンで実践できます。おすすめは『1分走って30秒歩く』。続けて走らなくても良いのでやりやすいですよ。1日、30回~60回を目標に、まずは3週間続けてみましょう」

このスロージョギングには、次のような効果があるという。

「目覚めがよくなる、食事が美味しくなる、疲れにくくなる、寝つきがよくなる、気分が前向きになるなど、嬉しい効果が期待できます。楽しく続けるための応援グッズとして、最適なリズムを刻む音楽缶バッチや、スロージョギングシューズなどもあるので、ぜひ取り入れてみてください」

。しかもニコニコペースでOK。こんなに手軽に良い効果を得られるというのは、運動不足や運動が億劫になっているビジネスパーソンにはふさわしい方法といえるだろう。

福岡安全センター(株)所属 健康運動指導士 一般社団法人日本スロージョギング協会認定指導員
佐藤 紀子さん

福岡大学スポーツ科学部健康科学研究科修士課程修了後、2005年より福岡大学田中宏暁教授の推奨する「にこにこステップ運動」「スロージョギング」の普及活動に取り組む。2014年東京マラソンに夫婦で出場。「夫婦で走った最も速いフルマラソン」としてギネス世界記録に認定される。

※スロージョギングに関する商品やイベントについては、日本スロージョギング協会ホームページをご覧下さい。http://slowjogging.org/

※「スロージョギング」は一般社団法人日本スロージョギング協会の登録商標です。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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