小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

疲れやすい人にピッタリ!1分走って30秒歩くスロージョギングのススメ

2018.06.17

「最近、少し動いただけで疲れる…」日頃から運動をしていないと、やはり体力は低下する。運動はしなくてはいけないと分かってはいるものの、どうしても時間が取れなかったり、ジョギングなどを始めても3日坊主になってしまったりする。そんな人々のニーズに応える、とっておきの運動方法がある。それが“走らないジョギング”「スロージョギング」だ。このスロージョギングについて、スロージョギング協会の認定指導員である佐藤 紀子さんにポイントやビジネスパーソンにとってのメリットを聞いてみた。

■走らないジョギング「スロージョギング」とは?

「運動をする機会がない」「運動が苦手で億劫」という人にぜひ今、おすすめしたいのが「スロージョギング」だ。このスロージョギングとは、隣の人と話ができるくらいの運動強度で行うジョギングのこと。もともと、ジョギングは有酸素運動であることから、ダイエットからメタボリックシンドロームへの対策、生活習慣病の予防や治療などに有効だといわれている。

しかし、運動に対してネガティブな想いを持っている人にとって、定期的なジョギングは続かないばかりか、疲れる一方。そんなときに、疲労がたまらない強さで走るスロージョギングは、これまでの運動嫌いを覆す新しい運動といえる。

■「スロージョギング」3つのポイント

では、実際に、スロージョギングの方法を見てみよう。ポイントは、次の3つ。「ニコニコペース」をキープし、「20cm~30cmくらいの歩幅」、「着地は指の付け根」で行うこと。さらに1秒に3歩を目安に最適なリズムを刻むことが勧められている。大切なのは、笑顔で隣の人と話ができるくらいのペースで行うこと。まずは歩く人のペースに合わせて走ってみるといい。

1.ニコニコペースをキープ
2.歩幅は20~30cmくらいに
3.指の付け根から着地する

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。